« 無事 | トップページ | 研修2日目 »

研修1日目

朝7時40分空港集合。

4時半スタートかと思ったのだが、同乗者が5時で大丈夫だろうと言うのでその通りにしたら案の定20分遅刻。

他の参加者に迷惑をかけてしまったが、その後は何事もなく順調そのもの。

定刻通りに青島に到着。

バスに乗り込み、鉄骨の形が意匠的に面白かったので空港の建物の写真を撮っていて気が付いたのだが、建物の前に2階(出発ロビー?)に行くための道路があり、その道路の外にまで鉄骨が張り出しているのはその道路を支えるような構造になっているのではないかと勝手な想像をしていた。

1日目のメインは旧市街。

まずドイツが租借していた時代に造られた建物・街並みが一望できる小魚山公園へ。

空港からは新市街を通るのだが、いたる所でマンション・ホテル・オフィスビルの建設ラッシュ。

一ケ所につき5棟・10棟の高層ビルをまとめて建てている。

今の日本では見られない光景だ。

小魚山公園からドイツ時代の街並みを見、その後八大関と呼ばれる別荘が建ち並ぶエリアを見て回る。

蒋介石の別荘だった建物など、様々な洋風建築が見られる。

漁村や農村の民家はどんどん壊して新しい高層ビルにしているが、ただ闇雲に古い物は壊すというのではなく、歴史的な建造物は残そうとしているらしい。

朝が早かったので、1日目はこれで終了。

写真は右サイドバーにあります。

|

« 無事 | トップページ | 研修2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もう十数年前になりますが、青島に行ったときに、青島湾の入り口に青島市街地から対岸へ橋を架ける計画があると、地方の共産党幹部が言っていました。出来れば、日本にも協力して欲しいと調子の良い話しでした。ビルは建てても、大きな橋は出来てないと思うのですが、どうでしたか?

投稿: ARA | 2007年10月16日 (火) 16時10分

そういうものができていれば話題にはなったと思うのですが、ガイドさんはそのような話はしていなかったので恐らく出来ていないか計画が中止になったのだと思います。

投稿: 馬の骨 | 2007年10月16日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/8442083

この記事へのトラックバック一覧です: 研修1日目:

« 無事 | トップページ | 研修2日目 »