« 研修2日目 | トップページ | 孵化した »

研修3日目(最終日)

ホテルの隣にジャスコがあり、8時半から開いているので買い物する人もいるかも知れないということで、ゆっくり目の10時スタート。

まずは2008年北京オリンピックのヨット会場が見える公園へ。

ヨット会場は、繋留施設と言うのか、海に突き出た部分は完成しているようだが、周りの施設はまだ整備が終わってなく、盛んに整備が行われているところだった(どこまでがオリンピック施設でどこからがマンション等なのかの線引きは全く分からないが・・・)。

いずれにしても、オリンピック開催中に施設の周りでガタガタやっている訳にはいかないだろうから、それまでにはきれいにしなくちゃならんのだろうけど、終わるのか?

日本の常識からすればまず無理だろうが、ホテルの隣のビルも24時間体制で施工してるくらいだから(私が泊まった部屋とは逆サイドだっため私は知らなかったが夜中にコンクリを打っていたらしい)、人はなんぼでもいるのだろうから人海戦術で何とかなっちゃうんだろうな。

騒音だの安全だの、”そんなの関係ねぇー!”で仕事ができるっていうのはある意味羨ましいかも・・・

その後は昔ながらの市場をちょっとだけ見学。

生物中心だから何も買う物はないが、こういうのも中国なんだというのを見てもらいたいという事で寄り道。

半端じゃない生臭さに、表からチラッと見ただけで誰も中に入らず、そそくさとバスに戻って来る。

市場の道路をはさんだ向かい側は、既にホテルやマンションが整備されていて、この市場も時間の問題なんだろうなーと思うが、新旧混在する今の中国を象徴しているような場所だった。

で、空港。

機材の到着遅れで出発が20分ほど遅れた以外は帰りも順調。

機内でハリーポッターを見ていたのだが、最後まで見ることができないうちに到着してしまった。

入国も帰りの道中も順調で、途中食事をしたが9時半ぐらいには帰宅することができた。

いつもはガイドさんの話などほとんど覚えていないのだが(聞いてない?)、今回は随分と真面目に研修したものだと我ながら思う(いつもはこんなに長く書けないもの)。

|

« 研修2日目 | トップページ | 孵化した »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/8469535

この記事へのトラックバック一覧です: 研修3日目(最終日):

« 研修2日目 | トップページ | 孵化した »