« また一つ終わってしまった | トップページ | 消費税 »

今度はバッテリー

昨日は竣工検査があったので、出勤時以外は車を全く使わなかった。

帰る時にエンジンをかけようとしたら、あわやバッテリーが上がる寸前のような状態。
何とかエンジンはかかったものの、やばいと思ったので今日ディラーに行こうと決めて帰宅。

カミさんが出かけてしまうと何ともならないので、いるうちにディラーに行こうとエンジンをかけようとしたのだが、案の定セルは回らず。
ケーブルを引っ張り出して来て、カミさんの車に繋ごうとするも、うちは縦列駐車なので届かず・・・
やっぱり頭から突っ込んでおくべきだった。

どうしたものかと思っていたら、たまたま某会の広報委員会で一緒だった整形外科の奥さんが通りかかって、バッテリーを繋がせてくれることになったのだが・・・

その奥さんの車、ハイブリッド車だったために普通のバッテリー構成とは全く違う。
どこにバッテリーがあるのか、どこを繋ぐのか全く分からない。

たまたま取り扱い説明書を車に積んでいたので、それを見ながら何とかエンジンをかけることに成功。

バッテリーの+側はカバーに覆われていて、向かって右側に、-の方はエンジンルームの全く逆の方、向かって左側にあった。
要するに、エンジンルームの右端と左端にそれぞれの端子があったのだ。
初めてハイブリッド車のエンジンルームを見たし、いい経験になった。
次回からはハイブリッド車でも大丈夫だな。

しかし、10年を過ぎると本当に次から次へとトラブルが出てくるなー・・・

|

« また一つ終わってしまった | トップページ | 消費税 »

」カテゴリの記事

コメント

だからぁ。

そろそろ次の車を考えましょうよね(^^)

投稿: なをた | 2007年11月26日 (月) 17時09分

社有車だから、古いのから交換するのよ。
平成4年車からあるんだから・・・

投稿: 馬の骨 | 2007年11月26日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9073529

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はバッテリー:

« また一つ終わってしまった | トップページ | 消費税 »