« CDが聴けない | トップページ | 寒かった »

ちょいとお疲れ

先週雨でできなかったので、今日は裏庭のコスモスの片づけをやった。

今年は例年になく大量に咲いたのと、暑かったせいか背が高くなったのが多かったのでボリュームがすごい。

引っこ抜くと根っこに土が付いて来るので、土を落とすという手間が1つ増える。

生育中に倒れたやつは、倒れて接地した所からも根が出るので、1本に2・3ケ所土が付いてるなんてやつもある。

去年はタネを採取したのだが、簡易耕運機が壊れてしまい、タネ蒔きが面倒なのと、ただタネをばら蒔いておいてもけっこう芽が出てくるので、抜きながらタネを落とすというやり方にした。

さすがに量が多くて、3時間ほどみっちりやったのだが、3分の2ぐらいしか処理できなかった。

来週は3連休にするつもりなので(土曜は休みではないのだが有給を取ってしまおうと密かに考えている)、残りのコスモスの処理と草刈り、秋蒔きのタネを蒔くところまでできるだろう。

先々週はわずか、先週は全くやらなかったせいか、久し振りにみっちり(自分としてはだが・・・)やったので、ちょっと疲れたなー。

|

« CDが聴けない | トップページ | 寒かった »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/8981927

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいとお疲れ:

« CDが聴けない | トップページ | 寒かった »