« 今度はバッテリー | トップページ | 今年最後の? »

消費税

消費税率を将来的には10%ぐらいにしたいという議論がされている。まぁ次期衆院選前には絶対にやらないのだろうけど。

しかし、この消費税率ってやつ、何でもかんでも同一税率っていうのはどうなんだろう?

高い物を買える人はそれだけ金持ってるんだから、高級品は税率が高くてもいいんじゃなかと個人的には思うのだが。

例えば、500万円超の乗用車は税率10%でそれ以下は5%、更に1000万円超の車は15%とか。

個人住宅やマンションなんかでも、普通のサラリーマンがローンを組んで何とか払えるぐらいの物件は5%で、億ションや坪当りの建築費が100万超の住宅なんかは10%とか15%とか。

何百万や何千万もするような宝飾品や絵画なんかも税率は高くても良いんじゃないかと思うのだが・・・

個別の製品(商品)ごとに税率を決めるのは種類が多すぎて現実的ではないと一蹴されてしまうのかも知れないが、一般的に贅沢品と言われ、一般庶民には手が出せないという金額の物を特定して税率を高くするっていうような方法もあるんじゃないだろうか?

頭の良い人達が考えているんだから、一律何%じゃなくて何か妙案があってもよさそうに思えるのだが・・・

ある所からはがっつり、ない所からはそれなりにって事を考えてもらいたいものだ。

|

« 今度はバッテリー | トップページ | 今年最後の? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

頭が悪いから、消費税を上げることくらいしか思いつかないんですよ。

投稿: なをた | 2007年11月26日 (月) 17時11分

頭いい人が揃ってるんだから、もうちょっと考えてもらいたいものだね。

投稿: 馬の骨 | 2007年11月26日 (月) 23時41分

えー?本当に頭がいい人が揃ってるって思ってます?

投稿: なをた | 2007年11月27日 (火) 19時56分

勉強ができるのと頭がいいのは別物か・・・

投稿: 馬の骨 | 2007年11月27日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9086545

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税:

« 今度はバッテリー | トップページ | 今年最後の? »