« ミゼットを見た | トップページ | 昨日の続きみたいなものかな »

間もなく忘年会シーズン

今週末はもう12月。忘年会シーズン突入である。

不況続きと業界内コミュニティの崩壊で、ここ数年忘年会の数は激減した(普段の飲み会もだが)。

それでも全く無くなりはしないし、だからという訳でもないだろうが飲酒運転も相変わらず無くならない。

道交法の改正で、運転者が飲酒で捕まった場合、酒を提供した側にも罰則が設けられたようだが、どうしてそこまでやらなくちゃならないんだろう?とふと考えてしまった。

酒を飲ませるのを生業としてる人に酒を飲ませるなと言ってるようなもので、それじゃ商売が成り立たないじゃない。

子どもじゃないんだから、飲む・飲まないなんてのは自分で判断する事であって、出したヤツも悪いなんてのは責任転嫁以外の何物でもないと思うのだが・・・

食事するだけなら、店に入っていきなり「お飲み物を先に」と言うような処には入らなければ済むことだし、大勢事でどうしてもそういう場所に行かなくてはならないというのであれば、車を置いて来て誰かに送ってもらうとかタクシーで行くとか、どうしても車で行かなくちゃならない時は運転代行で帰るとか、よっぽどのバカじゃない限り、何らかの手段は考え付くはずだろうに。

何でも規則規則で縛らないとモラルを守れない輩が多くなったって事なのかな?

この先、日本はどうなっちゃうんだろう・・・

|

« ミゼットを見た | トップページ | 昨日の続きみたいなものかな »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9139125

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく忘年会シーズン:

« ミゼットを見た | トップページ | 昨日の続きみたいなものかな »