« 消費税 | トップページ | ミゼットを見た »

今年最後の?

今日は裏庭の草刈りをやった。恐らく今年最後だろうと思う。

それほど背の高い草はもう生えていないのでやらなくてもいいかなとは思ったのだが、今までは見なかったような草が枯れてきてはいたのだが、根が強くて抜けないし、背の低い草も刈っておけば来春の草刈り時期を遅らせることができるかなとも思ったので実行した次第。

ところが草刈機のエンジンがかからない。何度やってもダメ。

仕方がないので、とりあえず枯れ草が生い茂っている所の草むしりをし、前述の根の強い草を抜いていた。

てきとうにやってるものだから30分もかからず(多分)終わってしまったので、一応草刈機の掃除でもしてみるかと説明書を引っ張り出してきた。

何せ買ってから一度も掃除してないから、掃除すれば動くかも知れないと思ったのだ。

説明書には、何とかフィルターはガソリンを使って洗えとか、燃料タンクの中に入ってるフィルターが詰まってる場合は掃除しろとか書いてあった。

燃料タンクの中にあるフィルターは詰まってる感じでもなかったので大丈夫だろうと勝手に判断し、次に何とかフィルターってやつを取り出してみた。

ガソリンで洗えったってガソリンなんかないし(車は燃料計のランプが点くぐらいの量しかなかったから普通のポンプじゃ抜き取れないし)、混合油じゃだめなんだろうと思ったので、スポンジが劣化してボロボロ落ちてるのかも知れないと思いつつカスのような物を落としてみた。

最後に点火プラグをはずして、こんな所は影響ないんだろうなーと思われる所に付いていたカスのような物を落としてみた。

後でプラグとフィルター買って来なくちゃならないかなーと思いつつ、試しにエンジンをかけてみると、あーら不思議、かかるじゃない。

たったこれだけの事で?

能書きはどうでもいい、エンジンがかかったのだから草刈り、草刈り。

という事で、今年最後(だと思う)の草刈りは終了。

保証書の購入日を見たら、平成14年8月だった。もう5年も使ってたのね。

これだけ使ってればもう元は取ったとも思えるので、次回トラブルがあって、今回のように簡単にはいかないような時には買い換えてもいいかなと思うのであった。

|

« 消費税 | トップページ | ミゼットを見た »

園芸」カテゴリの記事

コメント

草刈機は買い換えても、車は買い換えないんですね(^^;

投稿: なをた | 2007年11月26日 (月) 17時12分

値段が全然違うでしょ。
それに車は会社の、草刈機は自分のだからね。

投稿: 馬の骨 | 2007年11月26日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9105300

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の?:

« 消費税 | トップページ | ミゼットを見た »