« 遅いんだよなー | トップページ | やっぱりお役所言葉だったのかな »

分かっちゃいるけど割り切れない

本社の真ん前の歩道の整備工事が一般競争入札で行われ、今日改札があった。

まともな会社なら他社の真ん前までダンピングをかけてくるような事はしないだろうが、元Bクラスには訳分からん業者もいるだろうと覚悟はしていた。

うちの場合、例え本社の真ん前であろうと、赤字を出してまでは取らない、できる金額で応札するという方針なので、昨今のように低入札や失格ギリギリの線を狙ってという金額ではなかったが、それでも普通に積算すると予定価格をオーバーしてしまう物件としては頑張った金額で入れたつもりだ。

今回はたまたま改札の立会人に指名されたので、どこがどのぐらいの金額で入れたのか詳細に分かってしまった訳で、一番札だった業者はうちよりも1割も安く入れていた。

ぶっちりぎりの安さだった。当然低入札調査価格だったのだが。

他社の真ん前なのにこんなダンピングをして来るなんて全く頭に来る。たまたま一番札の業者も立会人に指名されていて隣にいたもんだから、余計腹が立った。

その業者とうちの間にもう1社いたが、これは低入札調査価格にはならないギリギリのラインを狙って来ていたようだ。

この金額でさえ、うちの積算だと工事原価で一般管理費は全く出ない金額なので負けても仕方ないところなのだろうとは思う。思うんだけど・・・

一番札の業者が失格になったとしても、二番札の業者は失格になる事はないだろうから、うちに落札通知が転がり込んで来る事はまずないだろう。

今は義理も人情も無い競争の渦中にある事は分かっているのだが、やっぱり割り切れない部分は残るよなー・・・

|

« 遅いんだよなー | トップページ | やっぱりお役所言葉だったのかな »

仕事」カテゴリの記事

コメント

今までなかったのが、不思議なくらいです。
うちの地区では圧倒的な弊社ですら10数年も前から、そんなの当たり前です。
目の前も継続も何もなしです。
まぁ~ほとんどが某K堀建設ですけどね。(-_-;)

しかもM沢という共産党系(みたいな)市議を子飼いにして、自らの関係しない入札などをチクったり、チャチャ入れたり、そりゃ~ひどいもんです。前回の選挙で、M沢は落選したので、よい傾向ではあるんですが.....。

私が長生きできたら、百倍返しで、過酷な自由競争を体験させてやるつもりです。

投稿: ARA | 2007年12月14日 (金) 21時18分

いえいえ、他社がやられたのも含めるとけっこうあるんですよ。
資材置き場の前とかっていうのならまだしも、いくら自由競争だからって、本社の真ん前ぐらいは遠慮するっていう気持ちぐらいはあってもいいと思うんですけどねぇ。

投稿: 馬の骨 | 2007年12月15日 (土) 09時13分

小さな工事にして、応札すら出来ないように妨害しないだけ「まし」っていう感じはしますね..

投稿: ARA | 2007年12月15日 (土) 17時59分

今はもう議員さんを使ってっていう時代じゃないんですけどねぇ。

>小さな工事にして、応札すら出来ないように
それやると自分も応札できないからじゃないですか(笑)

投稿: 馬の骨 | 2007年12月15日 (土) 19時01分

おおぉぉ~、同じようなクラスの会社もやるんだ。今はできないとしても、政治屋を使って工作されても、同じことをして報復したことはないですよ。苦情や苦言は沢山出しましたけどね。○須地区には、この手の寝業師が大勢いたものでした。

投稿: ARA | 2007年12月16日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9400462

この記事へのトラックバック一覧です: 分かっちゃいるけど割り切れない:

« 遅いんだよなー | トップページ | やっぱりお役所言葉だったのかな »