« 首が回らない | トップページ | 2回目 »

今頃こんな事を

今日は営業所のある町の講習会があるというので行って来た。

講習会の内容は、品確法とCALS/ECの話。

入札制度としては一般競争入札と総合評価落札方式がすでに時代の流れになっている、電子入札・電子納品も避けて通れない、町としてもこういう方向になっていくだろうという布石のための講習会だったのではないかと推測した(町側は特にそういう言質はなかったが)。

しかし、そんなのはもうとっくに始まっている我々からすると、何を今更なのであり、随分と遅れてるなーというのが実感なのである。

しかし、つい最近まで県の指名をもらえる業者が1・2社しかいなかったという現状を考えるといたしかたのないところか。

更にその後の町と業者の懇談会では、「500万以上の工事のコリンズ登録をしている業者としていない業者がいるが、それはやるならやるできちんと統一すべきだ」などという意見が出て、「おいおい、そんなのはもう何年も前にやらなきゃならなくなったんじゃないの?」と、思わず隣に居たうちと同じ市内に本社があって、町に営業所がある業者の若い営業マンと顔を見合わせてしまった。

で、町の回答としては、「特記に書いてあるのだからコリンズ登録はやってもらう」だったのだが、特記に書いてあるあるんならやらせなきゃダメじゃん。

町の対応も甘いよなー。

でも日本全国、技術職員もロクにいないような市町村では、同じような程度の所がたくさんあるのだろうなーと思ってしまった。

|

« 首が回らない | トップページ | 2回目 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9477743

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃こんな事を:

« 首が回らない | トップページ | 2回目 »