« 謹賀新年 | トップページ | 3日目はのんびりと »

正月2日

今日は例年同様カミさんの実家に行きました。

酒を飲むのは義父・義兄・私の3人だけなのですが、ここ何年かはけっこう苦痛になってました。

義兄はけっこう途中いなくなり、暫く戻って来ない時間があったりするので、義父との二人の時間がどうしようもなくて・・・

いつもは自分の家族・義姉の家族に義父母で最初は飲み始めるのですが、そのうちに酒飲みだけが残されて、あとはゲームをしたりと皆他の部屋に行ってしまうので、ほとんど放置プレー。

そこに義兄がいればまだしも、昨年などは義父と二人っきりの状態が相当の時間ありました。

それでも昨年は、それまでの義父とは違って(その前まではいつまでも飲んでられたのです)、夕方「寝る」と言って奥の部屋に引っ込んで行ったので、「えっ、去年までとは全然違う」とは思いつつ、これで帰るきっかけができたと内心喜んだものです。

今年は、誰も飲んでる部屋からいなくならなかったので、甥っ子や姪っ子の会話に口を挟みながら何とか間が持ちました。

その間、義父は寝てしまったようで、以前の強かった姿を知る身としてはちょっと心配な面もありますが、以前のようにダラダラといつまでもいるという事がなくなったのはよかったかなと思います(絶好調の時は午後2時ぐらいに行って向こう出るのが9時ぐらいだったのですから)。

年寄りは年をとり、子供達はどんどん成長していずれ独立するとなるといつまでこのような形態で集まれるのかは分かりませんが、繋がっていると言う点では大切な時間なのだろうと思います。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 3日目はのんびりと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9687750

この記事へのトラックバック一覧です: 正月2日:

« 謹賀新年 | トップページ | 3日目はのんびりと »