« 正月2日 | トップページ | 読み終わりましたけど・・・ »

3日目はのんびりと

今日は息子の高校で部の初蹴りという行事があり、息子はそれに出かけ、カミさんはOBも来るのでその炊き出しがあるということでやはり出かけて行きました。

娘が残っていたので、どこかに出かける訳にも行かず、今日は1日のんびとしました。

午後からは年末のうちに買っておいた加治将一の「あやつられた龍馬」を読み始めました。

まだ半分強しか読んでいませんが、いまのところタイトルは人寄せパンダ的で、坂本龍馬はほとんど登場していません。

幕末から明治初期の有名どころの謎とされている行動を追いかけてるために話がやたらと前後するし、話の核となっているのはグラバーであり「フリーメーソン」と呼ばれる秘密結社のようで、龍馬が軸となっている感じではないですね。

そりゃ「明治維新へと導いた陰の男  グラバーと秘密結社フリーメーソン」なんてタイトルよりは坂本龍馬の名前を出した方が食いつきはいいでしょうからねぇ・・・

後半、龍馬が軸となる展開を期待して続きを読むことにしましょう。

あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン Book あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン

著者:加治 将一
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 正月2日 | トップページ | 読み終わりましたけど・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/9701904

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目はのんびりと:

« 正月2日 | トップページ | 読み終わりましたけど・・・ »