« 娘のリクエスト | トップページ | 予報通り »

taspo(タスポ)

未成年の喫煙を防止するために、7月(だったかな?)から、タスポというカードがないと自動販売機ではタバコが買えなくなります。

今月からカードの申請が始まったということで、先ほどコンビニでタバコを買うついでに申請書を貰ってきました。

たまたまJTの人(らしき人)が自販機の所にいて、写真を撮ってあげますと言われました。写真が一番面倒だなと思っていたのでラッキーでした。各地でそういうサービスをしているので、どこかで遭遇すれば写真を撮ってくれるそうです。

タスポの申請書はホームページからダウンロードできるんですが、PDFにはなっていますが必要事項は入力できるようになっているみたいです。ただ、自分のアクロバットはバージョンが古くてダメだったので、ダウンロードしたした物をプリントして手書きするなら、申請書その物を貰って来た方が手間が省けると思ったので貰って来た訳です。

JTの人(らしき人)に聞いたら、タスポが必要なのは当面自販機だけだという事なので、それじゃ写真必要ないじゃないと言うと、貸し借りを防止するためだと言ってましたけど、自販機が買いに来た客の顔を識別できなきゃ貸し借りがあっても分からないと思うのですが・・・

どの程度効果があるかは分かりませんが、まっ、少しでも未成年の喫煙防止に役立てばいいのではないかと思います(未成年の時からタバコ吸ってた自分が言える立場ではありませんが・・・)。

|

« 娘のリクエスト | トップページ | 予報通り »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/10333745

この記事へのトラックバック一覧です: taspo(タスポ):

» taspoを申し込みしてみよう! [taspoを申し込みしてみよう!]
子宮頸ガンワクチンが早ければ年内にも承認されることが発表されましたね! たばこパスポートのtasupoの導入が2008年から始まりました。そのtaspoの申し込み方法とtaspoについての情報を掲載しております。... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 14時27分

« 娘のリクエスト | トップページ | 予報通り »