« 17万キロ | トップページ | 啓   蟄 »

不思議な夢?

夕べはあまりよく眠れなくて、無理やり目をつぶっている時に夢のようなものを見ました。                                            

何やら見覚えのある風景。

幅員の広いバイパスと一部並行している旧道沿いにある、木造モルタル造りのちょっと古い2階建てのアパート。

あれっ、このアパート見たことあるような・・・

この道の先にでかい古民家のような建物があったはず。

で、その道をたどると、あった、あった。思った通りだ。

でも、何でそんな事知ってるんだ???

そうだ、以前夢で見たことがある。

あのアパートに綺麗な女性が小さい子と一緒に住んでいて、そのアパートに行く目印があの大きな古民家風の家だったんだっけ。

夢の中の自分は高校生か大学生ぐらいで、その女性に憧れていて、遠目にその女性を見るためにその場所に行っていたのだった(ような気がする)。

などと、以前見た夢の内容を思い出しているうちに、今度は小高い丘の上に造成された住宅地に移っていた。

そこにはプレハブメーカー系のちょっと洒落たデザインの家々が建ち並んでいる。

丘の中腹ぐらいの坂の途中ある家。あれっ、この家も見覚えが・・・

この家も以前夢で見たぞー。

その家の前に自分は自転車に跨ったまま停まってその家を見ている。その家は自分の彼女の家(自分はやはり高校生か大学生で、彼女は同じ年か1つ2つ下だったような・・・)。

そこへお母さんが外に出て来て自分に気付き、二人で話している。確かそんな夢だった。                                             

まだ寝てないという自覚があって、それでいて以前夢で見た2件の家が頭に浮かぶなんて、何とも不思議な体験でした。

もっとも、「以前夢で見た」という自分が覚めた状態で夢の内容を思い出していた部分も夢の一部だったのかも知れませんが・・・

朝のうちは覚えていたのですが、日中忘れていて夕食後再度思い出したので、本日2つ目のエントリーですが忘れないうちに書いてみました。

|

« 17万キロ | トップページ | 啓   蟄 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/10952627

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な夢?:

« 17万キロ | トップページ | 啓   蟄 »