« こりゃ便利だわ | トップページ | 本当にできるの? »

メダカの観察

暖かくなってきたせいか、メダカの動きが活発になってきています。

水槽の水を少し取り替えた後、オス同士が喧嘩?を始めたので、生殖行動が見られるかも知れないと思い暫く見ていました。

以前参考にしたホームページによると、求愛行動というのはメスの前で旋回(というのか?)するのだそうですが、正にその通りの行動を見る事ができました。

しかし、そこから先に行かないんですよねぇ。

オスがメスの体の下に入って接触するところまでは行くのですが、別のオスが近づくと離れてしまったり蹴散らしに行ってしまったりと、離れてしまうんですね。

暫く見てると、それぞれに個体差があるという事が分かってなかなか面白かったです。

水槽にはメス2匹とオス3匹いるのですが、オスの内1匹は他の2匹どちらからも攻められてメスに近づけません。もう1匹は自分が決めたメス以外にはちょっかいを出さず、他のメスが近づいて来ても追い払ってしまいます。もう1匹は、主に白っぽい方のメスを追いかけてるのですが、もう1匹の黄色味かかったメスが近づいてくるとそっちにもちょっかい出すんですねぇ。

メダカにも個性があって、見ていて笑ってしまいます。

最終的にはオスがメスの体に背びれと尾びれを絡ませるようなのですが、そのシーンはちょっと前にほんの一瞬見たことがあります。その時写真を撮れば良かったと思ったのは後になってから。

今回は何とか記録できないかと、デジカメを構えているのですが、なかなかこちらの思惑通りには動いてくれませんね(笑)

そんなこんなで、30分ぐらいメダカの動きを見続けてしまいましたsweat01

|

« こりゃ便利だわ | トップページ | 本当にできるの? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/11414609

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの観察:

« こりゃ便利だわ | トップページ | 本当にできるの? »