« 配慮してくれないかな | トップページ | ゴミ拾い »

連続入札辞退

まずは先月末に改札予定だった土木の物件。

自分の記憶だと、確か応募者なしで一度流れた物件だったのですが、技術者も上がって来たことだから、現地を見てやりにくい場所でなければ応募してみようということにしました。

実際に現地を見たところ、それほどやりにくい場所でもなかったので、応募して積算をしたのですが・・・

積算した結果、予定価格を約1500万円オーバーしてしまいました。橋台と橋脚を1基ずつ作るのですが、1基分の型枠と生コンがぞっくり抜けてるのが原因でした。

積算している時に気付いたようですが、質問書の受付は入札参加申請締切日と同じ。これじゃ質問のしようもないですよね。

という事で、「積算の結果、予定価格超過のため」と理由書を付けて辞退しました。

もう1つは、今日改札があった建築の物件。

積算した結果、約3千万円予定価格オーバー。予定価格の実に1割以上足りない計算です。直接工事費だけで予定価格オーバー・・・

鉄関係や石油製品の価格が上がっているのは確かですが、それにしてもこれほど足りない原因が分かりません。どういう積算をして予定価格を決めたのだか・・・

という訳でこちらも辞退しました。

応札した業者はいたのでしょうかねぇ???

もっとも、18とか20%とか切って落札する業者なら4~5%切れるかも知れませんから、応札した業者もいるのでしょうね。

電子入札システムも現在止まっている状態なので、落札者が決まったら閲覧に行って来なくちゃなりませんわ。

|

« 配慮してくれないかな | トップページ | ゴミ拾い »

仕事」カテゴリの記事

コメント

役所並びにコンサルの積算ミスには、「恥じを知れ」と言いたいところですが、内部的にも担当部門&担当者に明確なペナルティーを与えて欲しいものです。

投稿: ARA | 2008年3月 9日 (日) 03時42分

コンサルの設計・積算ミスにはペナルティの方向で動いているようですが、発注側もちゃんとチェックしてほしいものです。

投稿: 馬の骨 | 2008年3月 9日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/11017982

この記事へのトラックバック一覧です: 連続入札辞退:

« 配慮してくれないかな | トップページ | ゴミ拾い »