« 北京 3日目(最終日) | トップページ | 終わった、終わった »

北京 3日目(最終日)

1時間半かけて書いたものが消えてしまったショックは大きいのですが、気を取り直して再度3日目を。

26_2 3日目は朝から雨。rain 8時スタートの直前に降り出したようです。行く前にネットで調べた天気は曇りだったんですけどねぇ。

予定は天安門広場から故宮博物院の見学です。

1時間程度歩くというのに雨とは・・・

故宮博物院の中に入ってしまうと途中外に出られる所はないと聞いていたので、天安門から故宮の入口まで行って、そこで終わりにしてはと言ってみたものの敢え無く却下。

覚悟を決めたものの、傘がない(井上陽水の曲にありましたね)。

北京の観光地にはお土産などを売ってる人達がたくさんいるのですが、この日は傘とカッパを売ってる人がほとんど。バスから降りる前に、寄って来た売り子とガイドが交渉して傘とカッパのセットを15元(約220円)で買い込み、天安門広場へ。

やたらと警官や警備の人間が多かったのですが、天安門事件以来そんなものなのかと思ってましたが・・・(帰国後真相が判明しました)

故宮博物院も、そのでかさには圧倒されました。国がでかいから、構造物もでかいのでしょうかねぇ?こんだけ広いと、実際に生活するにはどうなんだろうと考えてしまいました。

故宮からは昼食会場へ。

10時半ぐらいでしたけど、機内食が出るのは3時ぐらいになりそうだったのと、出国までに時間がかかるので早目に空港に着きたいという事でこの時間になったのでした。

3日間の食事の中で、この飲茶が一番美味かったですね。

空港では思ったほど時間はかからずに出国できましたが、オリンピックグッズの店を探してウロウロしているうちにけっこう時間が経ってしまいました。

子供達にオリンピックロゴの入ったTシャツか何かを買おうと思ったのですが、ほとんど3Lとか4Lといったでかいのばかりで、選択肢が限られてしまったのは残念でした。

飛行機に乗る前に最後の一服をと思い喫煙所を探したのですが、喫煙所の看板はあるもののドアに「工事中」みたいな貼紙がしてあります。登場口の前にもあったので、登場口にいた係員に聞いてみました。明らかに中国人でしたし、JALの職員だから日本語が通じるだろうと思ったのは甘かった。拙い英語で「そこは喫煙室か?」と聞いたら、「ライター持ってるのか?」みたいな事を言われてしまいました。そう、手荷物検査の時にライターを没収されてしまっていたのでした。成田の喫煙室にはライターが装備されてるので、新しい空港ならもしかしたらと思ったので聞いてみたんですけどねぇ・・・

結局成田の駐車場に着くまで、約7時間の禁煙となりました。nosmoking

成田からの帰途、車載テレビでニュースを見たのですが、そこで初めてオリンピック前のプレマラソン大会が北京であった事を知りました。どうりで土佐礼子がいた訳です。天安門広場のあの物々しい雰囲気はそのためだったのですね。

途中でラーメンを食べて(この連中と海外に行くと帰りは必ずラーメンなんです)、11時頃無事帰宅しました。

北京は2度目はなくてもいいかな、というのが率直な感想ですかね。

                         おわり

|

« 北京 3日目(最終日) | トップページ | 終わった、終わった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

中国の雨は、わざと降らせたのだそうですね。
全くもってよくわからない国ですね。

マラソン選手達、走り終わったらシャツが真っ黒だったそうで・・・。
こわっ。

投稿: うどん星人 | 2008年4月24日 (木) 09時22分

人工的に雨降らせるなんてことできるんですか?
だとしたら、恐るべし中国の技術力ですね。

>走り終わったらシャツが真っ黒だったそうで・・・
晴れなのにあれだけ霞んでるぐらいですから、そうなるでしょうね。

投稿: 馬の骨 | 2008年4月24日 (木) 09時56分

ウッ~!海外の話題に絡めない…

投稿: 菌 | 2008年4月24日 (木) 17時14分

国内でも飛行機で行かなくちゃならない場所の話題には絡めないでしょ(笑)

投稿: 馬の骨 | 2008年4月24日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/20513512

この記事へのトラックバック一覧です: 北京 3日目(最終日):

« 北京 3日目(最終日) | トップページ | 終わった、終わった »