« 今日は休み | トップページ | 新分野? »

メダカの観察2

今日は予定通り今シーズン初の草刈りをしました。

まだそんなに伸びている訳ではないのですが、それなりに雑草が増えてきたので、刈っちゃいけない草と見分けがつく内にやっておけば暫く草むしりをしなくても済むかと思ってやった次第です。

誕生日のプレゼントに家族から球根をもらったので、それも植えたかったですしね。                                                                                                                                

庭仕事が終わり、シャワーを浴びてメダカの水槽を見ると、相変わらず活発に求愛行動をしています。

通常はオス同士がメスを取り合ってけんかをするのですが、今日は体の大きい方のメス(体が一番大きかったのと、当時「女帝」というドラマをやっていたので女帝と呼んでます)が小さい方のメス(色白なので姫と呼んでます)に対して攻撃を繰り返しています。

姫がカップルになりそうになると攻撃をしかけて邪魔をします。

ちょいとmixiなんぞ覗いているうちに姫が産卵したのですが(暫くは卵は体に付いたままの状態です)、それでも女帝の攻撃は止みません。

おかげで卵が体から離れてしまい、水草に産み付ける前に数がけっこう減ってしまいました。

女帝に対してもオスは求愛行動をとっているのですが、最近あまり女帝は卵を産まなくなったような・・・

あまり卵を産めなくなったので嫉妬してるのでしょうかねぇ?

それとも女帝お気に入りのオスが姫の方にばかり行ってしまうのが気に入らないとか??

メダカにそんな感情があるのか???

|

« 今日は休み | トップページ | 新分野? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/12361405

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの観察2:

« 今日は休み | トップページ | 新分野? »