« まだまだ鉄は値上がりするのだろうな | トップページ | これから »

後部座席もシートベルト

6月1日から、後部座席のシートベルト着用が義務付けられることになりましたね。

という事は、高速道路ではもう既に義務化されてるのかしら?

意外と広報不足のようで、以前ちょっとそんな話を聞いたな程度の認識しかありませんでした。

今日その話題が出て、「あれっ、もう始まるんだっけ?」ってな調子です。

なぜ話題になったかというと(前にも書きましたっけ?)、当社には後部座席にシートベルトがないライトバン(古いのは平成4年登録なんてのもまだ残ってます)が数台あるので、そういう車はどうすればいいのかという問い合わせがあったからです。

答えは「そういう車には人を乗せないでください」です。

まぁ正解でしょうね。

ライトバンは現場員にはほぼ1台ずつ割り当ててありますし、何でも積みっ放しだから荷物がいっぱいで人が乗れるような状態じゃないし、複数で乗る場合は一番新しい車にするでしょうから、シートベルトのない車に3人以上乗ることはまずないと思います。

乗用車でも古いのは後部座席にシートベルトが無いのがあるのでしょうかねぇ?

例えばそういう車があったとして、3人とか4人家族で出かけなくちゃならない場合、無いものはできないんだからしょうがないと乗って行ってしまったら捕まっちゃうんですかね?

それにしても、後部座席にシートベルトがない車があるとは思わなかった・・・

|

« まだまだ鉄は値上がりするのだろうな | トップページ | これから »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/20325173

この記事へのトラックバック一覧です: 後部座席もシートベルト:

« まだまだ鉄は値上がりするのだろうな | トップページ | これから »