« 北京 1日目 | トップページ | 北京 3日目(最終日) »

北京 2日目

8 2日目は、前日行けなかった胡同地区を組み込むため、予定を1時間早めて朝7時スタートでした。

まずは万里の長城へ。

歩いて登って行く人が多いようですが、我々は根性なしですし、スケジュールも目一杯なのでロープウェイを使いました。

こんな急峻な所に、よくもこんだけの物を造ったものだと、只々あきれるばかり。

それでもここを突破されたために国が滅んだなんて話を聞くと、国を滅ぼすぐらいの大人数の軍隊がこんな所までどうやって来たのだろう?と謎は深まるばかり。

昔の王様(皇帝?)っていうのは強大な権力があったのだなーとつくずく思いました。

約30分ぐらい内部(と言うのか?)を歩いてみましたけど、急な坂や階段が多く、けっこうな運動になりましたね。

途中、狭い所でもなんでも、大勢の人が通行してるのにもかかわらず座り込んで飲み食いしている家族連れなどがけっこういました。しかも、ここは1級禁煙区域なのにも関わらず、平気でタバコを吸ってる人がかなりいます。他人の迷惑を考えない、規則は守らないっていうのはやっぱり国民性なのかなぁ・・・

次に向かったのが今回のメインディッシュである、オリンピック開会式会場の「鳥の巣」。

まだ完成していないので、工事区域は立入禁止になってるそうですが、ある程度近くまで行けるというので、バスを降りて行ってみることにしました。

しかし、ガイドが係員に聞いたところ、そこまで行くのにさえ入場料がいるのだそうです。入場料払ってでも近くに行きたいというのがいたので、それじゃ入ろうかとチケット売り場を見れば長蛇の列。さすがにそこまでしてまでは・・・

という事であっさり断念し、比較的良く見えるという歩道橋に行きましたけど、写真を撮ろうと立ち止まると警官が何か言いながら睨みつけます。ガイドによると「立ち止まるな」と言っているのだそうですが、写真撮るわずかな時間ぐらいいいじゃないかと思うんだけど、天檀公園や万里の長城で見た光景を思い出すと、こうでもしなければ歩道橋は人で溢れちゃうのかも知れませんね。

という訳で、構図がどうのとか、そんなのかまってられず、盗み撮りするように何枚か撮っただけになってしまいました。霞んでてモニターを通すと被写体がよく見えないっていうこともあって、ろくな写真が撮れませんでした。もっとも、じっくり撮らせてもらえたとしても、でか過ぎて全体が入ったかどうかは分かりませんが・・・

この後昼食になるのですが、本日のメニューは麺類。

ラーメン系とか焼きそば系が何種類か出るのかと思いましたけど、麺だか何だか分からないような物や、うどんのような物しか出ませんでした。

かなりがっかり(味も含めて)。bearing

昼食後は北京市未来展覧館という所へ行き、北京市の開発の歴史や今後の街づくりの計画などの展示物を見てきました。

見所は3階のほぼ全フロアーを使っての、北京市中心部の模型ですね。手間隙がかかってます。

それと、3階から4階にかけての階段脇に飾られていた、銅板?を叩いて立体的にした北京市中心部の地図もそのでかさに圧倒されました。

それ以外はそれほど見物はありませんでしたけどね(解説は全部中国語なので読んでも分からないっていう事もありましたが)。

最後に前日行けなかった胡同地区へ。

ここは自転車に人力車をつけたような物(という表現が分かりやすいでしょうか)で回ります。

ただ単に昔ながらの集落が残っているというだけのものなのですが・・・

オリンピック開催時には大勢の観光客がここを訪れると見込んでか、歩道の整備や建物外部の補修等がさかんに行われていました。

まぁここも一度見れば十分ですね。

中国といえば、観光客は必ず怪しげなお土産屋かお茶屋に連れて行かれるのが相場ですが、その後行った故宮博物院の隣にある公園の中にそのお茶屋はありました。

入場料を払って入ったので、これも観光の一つかなと思っていたのですが、お茶飲んで一服しましょうとガイドが言うので行ってみると、お決まりのパターンのお茶屋でした。

何人かお茶を買ったので、ガイドもメンツは立ったでしょう。

今日の夕食は火鍋。牛と羊肉のしゃぶしゃぶのような物です。

オプションでにんにくやしょうがのすりおろし(に近い物)を頼んで、それで味を調整するとそこそこいけました。

最後に雑炊をやりたかったのですが、ガイドがいなくて、ライスと卵を頼むことができずに断念。ちょっと心残り。

ということで2日目が終了。

                     つづく

|

« 北京 1日目 | トップページ | 北京 3日目(最終日) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/20475764

この記事へのトラックバック一覧です: 北京 2日目:

« 北京 1日目 | トップページ | 北京 3日目(最終日) »