« 胃が痛くなる | トップページ | 外でするって訳にもいかないし・・・ »

怒りは精神衛生上よろしくない

日曜日の事、部屋にいたら裏庭の隣の家の子とその友達2人がバットを持って我が家の裏庭に現れました。

タチアオイの前で順番に素振りをしています。

もしかしたらタチアオイを狙って振ってるのか?とも思えたので、ベランダに出て観察してました。

次の子が振ったバットがタチアオイを掠めたので、「だめだよー、それ花が咲くやつだから」と注意しました。

子供達は素直に「はい」と言ってやめましたが、言った後になって心臓バクバク。自分としては極めてソフトに言ったつもりではありますが・・・

昔だったら、「こらーっ」ってしかるおじさんがアニメ等でも定番でしたけど、自分としてはもう少し違う言い回しがあったかな?などと考えてしまいました。

小学生に注意するのにこんなに心臓バクバクさせてたんじゃ、例えば高校生がタバコ吸ってたとしも注意なんかできっこないよなーとも・・・

そして今日、会社の駐車場に納入業者のトラックが3台分のスペースの真ん中に停まってました。しかもケツが歩道に出そうなぐらいの位置に。

こういう停め方をされると他の車が非常に入りにくいんですよねぇ。

車を降りた時に丁度運転手が来たので、「どういう停め方してんだ、ど真ん中に」と怒鳴ってしまいました。

自己嫌悪。

もっと別の言い方もあるだろうし、第一そんなつまらない事で頭に来てたってしょうがないじゃないかと・・・

「怒り」は精神衛生上非常によろしくないようなので、つまらんことで一々腹を立てないようにしなくちゃ。

まだまだ修行が足りませんね。

|

« 胃が痛くなる | トップページ | 外でするって訳にもいかないし・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/21219404

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りは精神衛生上よろしくない:

« 胃が痛くなる | トップページ | 外でするって訳にもいかないし・・・ »