« 入札不成立が800件超だそうで | トップページ | 不可解な値段設定 »

今シーズン初

今日は、午前中今年初めて孵化したメダカを孵化用のビンからResize0588 外に置いてある容器への入れ替えを行いました。

去年は、移したメダカは全滅してしまったので(秋口だったせいかも知れませんし、ホテイオアイにくっ付いてきたエビに食べてしまったのかも知れません)、今年は何とか育ってくれるといいのですが・・・

午後からは草むしり。

本格的に草むしりをするのは今シーズン初です。Resize0587_2

約3時間でしたけど、立ったり座ったりで最後は太腿がガクガクしてしまいました。

で、今回発見したのがスギゴケの花(写真上)。

今まで全く意識してなかったですが、スギゴケも花が咲くのですね。

もう1つ発見したのが写真下の花。

勝手に生えてきたので雑草系なのでしょうが、雑草系でも今までこんな花を庭で見た記憶がありません。

斑の入り方が何となくホトトギスっぽいです(花の形は全く違いますが)。

そして最後にもう1つの今年初(というか人生初?)。

草むしりを終えて、一服してる時に自転車に乗った中学生がしゃべりながら通過した時のこと。

いきなりバサバサバサーッっと鳥が飛び立ちました。

一瞬ハトかなと思ったのですが、ハトよりでかいし、尻尾も長かったし、飛び方もハトより鈍重そうでしたので、あれは間違いなくキジでした。

10年ぐらい前は市街地をちょっとはずれた平地林の道路っ端で2・3回見かけた事はありましたが、野生のキジを見たのはそれ以来です。

しかも自分ちの庭にいたのなんて人生初の事だと思います。

というのが、今日の「お初」でした。

|

« 入札不成立が800件超だそうで | トップページ | 不可解な値段設定 »

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/20739645

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初:

« 入札不成立が800件超だそうで | トップページ | 不可解な値段設定 »