« 総会があるので | トップページ | 今日から6月 »

新経審

新経審の結果票が届きました。

P点は軒並みダウンです。工種によって22点~34点下がってました。

XYZ点も軒並みダウン。Y点なんぞ基準日前期の決算が最悪だったために、200点近くも下がってしまいました。

W点だけは上がりましたけど、ウェイトが15%ですからねぇ。

以前は基準日の決算内容だけでY点を算出していたので、格付けの基礎になる年が黒字であればY点はそれほど悪くはならなかったのですが、今回の改正では2年分の数字を使うため、少しでもいいから毎年黒字になるようにしていかなくてはあまり良い点は取れないようです。

常に黒字になるように頑張ってはいますが、いかんせん、建設投資額は落ち込む一方で受注額は伸びないし、鋼材や石油製品の値段は上がっているのにその分の増額はしてもらえないし・・・

こういう状況の中で黒字を維持していくというのはなかなか難しい時代になってきています。

数ヵ月後には各社の結果票が見られるようになると思うので、どういう傾向にあるのか、その時にまた分析してみたいと思います。

|

« 総会があるので | トップページ | 今日から6月 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/21310836

この記事へのトラックバック一覧です: 新経審:

« 総会があるので | トップページ | 今日から6月 »