« KY発言 | トップページ | 雨の連休 »

水槽を変えました

Resize0593先週、今年初めて孵化したメダカの稚魚を写真の容器に移したのですが、1週間でこんなにも汚れてしまいました。

昨年はホテイオアイの根に付いてる泥で汚れがひどいのだと思ってましたけど、水槽で純粋培養したホテイオアイしか入れてなくてもこの状態です。

これじゃかなりマメに掃除しなくちゃならないし、メダカがちゃんと生きてるのかどうか確認するのもなかなか難しいので、以前カメを飼ってた時に使ってた水槽に移すことにしました。

去年もその水槽を使おうかとも考えたのですが、でかいので水を入れるとかなり重くなってしまうので、何か軽い物はないかと見つけたのがこの容器だったのです。

が、外に置いてあるせいなのか材質のせいなのかは定かではありませんが、1週間でこんな状態では、使うにはいささか難ありと判断したのでした。

新しい水槽に、今年2番目に孵化したメダカと、古い容器の方で視認できた2・3匹を移し、寝室の出窓の所に置きましたけど、10cm程度しか水を入れてないのに重いこと重いこと。

また腰痛が再発しないかとヒヤヒヤもんで運びましたよ。

自分の頭の中では、週に一度ぐらい、ポンプで水を汲み出して水の入れ替えをしてやれば、水槽を移動することなく、それなりにきれいな状態は保てるだろうと、勝手な予測を立ててるのですが・・・(笑)

ネットで調べるとメダカの寿命は1・2年とありましたので、今いる成魚はもう2年目なのでいつ逝ってもおかしくはないでしょうから後釜も必要ですし、せっかく生まれた命なのですから寿命を全うさせてあげなくてはかわいそうですからね。

今度はうまく育ってもらいたいものです。

|

« KY発言 | トップページ | 雨の連休 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/20875618

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽を変えました:

« KY発言 | トップページ | 雨の連休 »