« 怒りは精神衛生上よろしくない | トップページ | もっと分かり安い書き方はできないものか »

外でするって訳にもいかないし・・・

国際宇宙ステーション(ISS)に一つしかないトイレが故障したそうです。

 2000年に飛行士の常時滞在が始まって以来、最も深刻な故障だそうで、次に打ち上げられるスペースシャトル「ディスカバリー」の乗組員にとって、トイレの修理が重要任務になりそうだとか。

地球上なら「その辺でして来い」って言えますけど、宇宙ではそういう訳にはいきませんものねぇ。

NASAでは急きょ、交換用部品をディスカバリーで運ぶ検討を始めたそうですが、今から積み荷を増やすと、綿密に計算された機体の重量バランスを崩す恐れがあるそうです。

かなり微妙なんですね。帰りに何か積んで来るっていう時も、どれをどの位置に置いてっていう計算をするんですかねぇ?

「足りない物をちょっと配達してくるぜ」、なんて簡単に言える日はまだまだ遠いのでしょうね。

|

« 怒りは精神衛生上よろしくない | トップページ | もっと分かり安い書き方はできないものか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/21239618

この記事へのトラックバック一覧です: 外でするって訳にもいかないし・・・:

« 怒りは精神衛生上よろしくない | トップページ | もっと分かり安い書き方はできないものか »