« 台風4号 | トップページ | 標準体重まであと2kg »

スイレンが咲いた

Resize0600 白のスイレンが咲きました。

赤は先週咲いたのですが、白も咲きそうだったので両方咲いたところを写真に撮ろうと思ってたのですが、赤は今日は開きませんでした。

去年初めてスイレンを買ってみたのですが、越冬はできるのだろうか?、翌年も花が咲くのだろうか?と心配してましたけど、特に難しい事をしなくても大丈夫なんですね。

蓋付きの容器にしたのが正解だったのかも知れませんし、今年の冬はそれほど寒さが厳しくなかったからかも知れませんが・・・

お調子こいて、もう少し品種を増やしてみようかしら。

今日はアルストロメリア(先週ホームセンターで買ったものと昨日道の駅と花木センターで買ったもの)とジャーマンアイリス(昨日花木センターで買いました)の植え付けをやりました。

マイミクさんの所でもチューリップを根こそぎ持って行かれたなんて被害が出ているようですし、うちでもスカシユリとかジャーマンアイリスを持って行かれたこともありますし、タチアオイの苗を引っこ抜かれたなんてこともあったので、無事でいられるかちょっと心配です。

こんな心配しなくちゃならないなんて、ちょっと寂しいですね。

植え付けが終わった後草むしりをしていたら、たまたま知り合いの方が通りかかって、「ヒナゲシきれいですね」と言うので、「少し持って行きますか?」という会話になり、少し切ってあげました。

たくさんあるものなら分けてあげる事もできるのですから、黙って盗んで行くような行為はやめてもらいたいものです。

自分も知らない人に話しかけるのは苦手ですが、盗んで行くよりはダメ元でお願いしてみれば意外と簡単に分けてもらえるという場合もあるのではないでしょうか?

黙って持って行ってしまう行為が多いのは、人間関係が希薄になっているというのが根本的な原因なんでしょうね。

|

« 台風4号 | トップページ | 標準体重まであと2kg »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/21020011

この記事へのトラックバック一覧です: スイレンが咲いた:

« 台風4号 | トップページ | 標準体重まであと2kg »