« へっ、もう? | トップページ | 野菜不足か? »

客引きがいないと飲み屋街が寂しくなる?

福島県郡山市で客引き勧誘防止条例が4月1日に施行され2ヶ月が経過したそうですが、客引きが激減した一方、客足も落ち、閉店する店も出始め、酒屋などにも影響が出ているようです。

取締りの結果、悪質ではない客引きもいなくなり、出張で来たビジネスマンがどこに行っていいのか分からず出歩かなくなったためという声もあったようです。

我が街の飲み屋街も数年前に同じような状況になりました。

我が街には元々客引きはいなくて、店がヒマだと店の女の子が表に出て来てちょっと声をかける程度でした。

そこに仙台だかススキノ資本の今で言うキャバクラが進出して来た時に、客引きも一緒に持ち込んだのが始まりで、それ以来どの店でも客引きを置くようになり、一時は客より客引きの方が多いと言われるほどでした(不景気で飲みに出る人が少なかったので)。

ただ、狭いエリアなので悪質な事をやるとすぐ噂になってしまいますから、しつこくつきまとったり、決めた金額以上にぼったくったりという事はありませんでした。ただ、たむろしてる時にタバコのポイ捨てをしたり、マナーは悪かったですけどね。

呼び込みがいないと、いつも行ってる店がいっぱいだと(知ってる店が少ないもので)、どこに行っていいか分からないというのは事実としてあります。

もしぼったくりバーだったら・・・、と考えると全く知らない店のドアをいきなり開ける勇気はないので、呼び込みと値段交渉をした上で入るのであれば安心というケースもあります。

郡山飲食業商工会では、業界などで『飲食業ご案内人』のような制度を導入してはどうかと提案しているようですが、店の場所や料金システムなどが分かる案内所のような物を設置しておくといいのではないでしょうか?

そこから無料の電話で入れるかどうかや料金の確認をしたり、店の場所が分からなければそこまで迎えに来てもらうとか、やりようはいくらでもあるように思いますがね。

呼び込みっていうのは、ある意味個々の店の営業努力でもある訳ですが、個々の店頼りではなく、飲食店組合とか商工会も知恵を出す必要があるのではないでしょうか。

|

« へっ、もう? | トップページ | 野菜不足か? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

最近の繁華街には「無料案内所」というのがありますよね。広島に行ったとき、どこで飲んだらいいのか迷って利用しましたが、予算や目的に合った店を紹介してくれて、さらに予約、道案内までしてくれました。この案内所に加入していない店は、いわゆる危ない店なんだそうで、こういうシステムはいいなぁと思いました。

投稿: ☆なをた | 2008年6月 3日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/21388188

この記事へのトラックバック一覧です: 客引きがいないと飲み屋街が寂しくなる?:

« へっ、もう? | トップページ | 野菜不足か? »