« 新経審 | トップページ | へっ、もう? »

今日から6月

5月の検索トレンドで多かったのが、「入札不成立」と「後部座席のシートベルト」。以外に健闘したのが「もみじの剪定」でした。

という事で、今日から後部座席もシートベルトをしないと取締りの対象になるようです。

本当は運転席・助手席のシートベルトが義務化された時に後部座席も義務化されていたのだとか。

暫く経過措置という事で、努力義務にしていたところ、そのまま忘れ去られて放置プレー状態になっていたらしいです。

今回も、当面高速や自動車専用道路だけが取締りの対象で、秋の交通安全運動ぐらいまでは啓蒙に努めるという事のようです。

しかし、タクシーや観光バスなんかもシートベルトしないといけないというのは知りませんでした。

タクシーなんかお客さんとトラブルになりそうですよね。でも、運ちゃんが減点・反則金じゃしてもらわない訳にはいかないでしょうし・・・

観光バスにしたって、窮屈な思いしながら観光に行くなんて、なんか楽しさが半減しちゃいそうですよね。

この場合のガイドさんの扱いはどうなるんだろう?座ったままシートベルトに固定されて、ただしゃべり続けるだけになるんだろうか?飲み物を運んだりするサービスは無くなっちゃうんだろうか?

路線バスはシートベルトがないので適用除外のようですが、それもまた変な話ですよね。立ってる人もいるし、混雑してる道を走るのですから、路線バスの方が事故に遭う確率は高いような気がしますが・・・

減点・反則金はいやですから御上のやる事には従いますが、何事ももっとよく検討した上で決めてくれなきゃ・・・

|

« 新経審 | トップページ | へっ、もう? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/21334872

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から6月:

« 新経審 | トップページ | へっ、もう? »