« 半年経過 | トップページ | 特に道路が合わないようで »

タスポを使ってみた

今日からタスポがないと自動販売機でタバコが買えなくなりましたね。

自分はかなり早い段階で作ってはあったのですが、この辺は今日からだったので今まで使う機会がありませんでした。

お金を入れてボタンを押してタスポをかざして・・・

複数個買える金額を投入しておいても、その都度タスポをかざさないといけないのはちょっと面倒ですが、まぁそれほど煩わしい訳でもなく、未成年がコソッと買うのを防止するには一定の効果はあると思われます。

まぁ抜け道はいろいろあるとは思いますが・・・

昨日のニュースでは、タスポ普及率が低い(喫煙者の約24%)ためにコンビニの売り上げが伸び、個人経営的なタバコ屋さんは売り上げが激減して廃業に追い込まれているところも出だしたと報道されていました。

コンビニでは、タバコの他にガムや飲み物をついでに買って行く人が多いので、タバコの売り上げ+αの売り上げになっているそうです。

中小零細のますますの淘汰に一役買うとは、タスポを考えた人達は予想してなかったでしょうねぇ・・・

|

« 半年経過 | トップページ | 特に道路が合わないようで »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/22010062

この記事へのトラックバック一覧です: タスポを使ってみた:

« 半年経過 | トップページ | 特に道路が合わないようで »