« まっ、暑かったからいいか | トップページ | 熱帯夜? »

メダカは水を取り替えると孵化しやすくなる?

Resize0616 今、人工水草が4本と、孵化用のビンが3つあります。

成魚用の水槽に卵を産み付けるために水草を1本入れ、残りの3本は卵が産み付けてあるので孵化用のビンにそれぞれ入れてあります。

目視で卵が全部孵化したと思われる時点で大きな稚魚用の水槽に移し替えてもいいのでしょうが、自分の場合、卵が全部孵化していなくても、10匹程度孵化した時点で一度稚魚を大きな水槽に移します。

そのビンに成魚用の水槽の水か新しい水を入れてまだ卵が付いている水草をビンに戻すのですが、水を入れ替えた直後にはいなかったはずの稚魚が、不思議な事に夕方にはいきなり10匹ぐらいになっています。

水草をビンに戻す時に水草に一緒にくっ付いて来てしまうのでしょうか?

でも、ヤツらだって身の危険を回避するぐらいの本能は持ち合わせているでしょうから、それはないと思うんですよねぇ。

現に、水を入れ替えたばかりの時点では固体を確認できないのですから。

まぁ週に一度の事なので、たまたま孵化する時に当ってるだけなのかも知れませんけど、ほとんど毎回だと水を替える事が孵化を促進させる事に繋がるのではないかと勘ぐってしまいますよね。

|

« まっ、暑かったからいいか | トップページ | 熱帯夜? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/22268359

この記事へのトラックバック一覧です: メダカは水を取り替えると孵化しやすくなる?:

« まっ、暑かったからいいか | トップページ | 熱帯夜? »