« ブルワーカーが欲しいかも | トップページ | 途中経過3 »

巨星墜つ

漫画家の赤塚不二夫さんが逝去されました。

「おそ松くん」、「天才バカボン」は小学生の頃よく読みましたし、アニメも見てました。

「モーレツあ太郎」、「ひみつのアッコちゃん」なんてのもありましたね。こちらは夏休みになると毎年再放送の定番だったような・・・

イヤミの「シェー」は当時随分流行って真似する子がたくさんいましたし、アッコちゃんの変身用のコンパクトはかなり売れましたよね。

「レレレのおじさん」、「ピストル巡査」、「ニャロメ」、「ケムンパス」などの脇を固める個性的なキャラも生み出しましたし、我々の年代にとっては忘れられない存在なのではないでしょうか。

最近では「三丁目の夕日」的なストーリーでは売れないのか、作品がヒットしたという話は聞こえませんでしたので、今の子供達には馴染みが薄いかも知れませんが、今小学生達に人気のあるマンガを書いてる作者が30年・40年後に亡くなった時に、その作者や作品を覚えているほどインパクトがあるような人っているのでしょうか?

我々の年代にとっては、正に「巨星墜つ」っていう感じで残念です。

ご冥福をお祈り致します。

ところで、「おそ松くん」の六つ子の兄弟の名前って何でしたっけ?「おそ松」、「から松」、「じゅうし松」までは間違いないと思うのですが、あとは「とど松」、「くろ松」、「あか松」でしたっけ?

覚えてる方います?

すごく気になる・・・

|

« ブルワーカーが欲しいかも | トップページ | 途中経過3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/22750707

この記事へのトラックバック一覧です: 巨星墜つ:

« ブルワーカーが欲しいかも | トップページ | 途中経過3 »