« ゲリラ豪雨 | トップページ | 田臥勇太 栃木ブレックス入団 »

連敗記録またもや更新

昨日は同札入札のくじ引きがありました。

1工区は5社、2工区は2社です。

取り抜けなのでどちらも同じ指名メンバーなのに、どうしてくじ引きは同じ数にならないのかと疑問に思われる方もいるかも知れませんが、失格ラインは万単位未満切り捨てなので、1円単位までつけた設計価格で失格ラインを逆算していくと、端数が0に近いのか9999に近いのかで1万円の差が出てしまいます。なので、どちらの数字で入札するかは勘の世界になってしまいます。

勘が当ればくじ引き、はずれればドボンで失格か1万円高くて落札候補になれないかのどちらかになります。

両工区ともほとんど同じなのですが、1工区の方がちょっとだけやり易いかなという事で、当社は1工区は低い方の数字で入れ、2工区は高い方の数字で入れてみました。

結果はどちらも低い方の数字が失格ラインだっために、当社は1工区だけしかくじ引きに参加できませんでした。1工区だけくじ引きに参加できた他の2社も同じ考えだったのだろうと思われます。

で、くじ引きの結果は、1・2工区どちらも落札候補になっていた1社が当りを引き当てたため、2工区の落札者は自動的に決定ということになってしまいました。

自分もそうですが、他の者も当った事がないので、自分としても会社としてもくじ引きは連敗記録更新中ですわsweat02

取れさえすればいいやという考えであればもっとくじ引きの機会も多いのでしょうが、積算してみると失格ラインまで下げると間違いなく赤字という物件はそこまで切れないですからねぇ。金を回すためには赤字でも何でも取らなくちゃという業者とは勝負にならんですよ。

来週末辺りまたくじ引きになりそうですが(くじ引きは決定してますが日程がまだ決定していません)、17社じゃ当りっこないですよね・・・

|

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 田臥勇太 栃木ブレックス入団 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/23359558

この記事へのトラックバック一覧です: 連敗記録またもや更新:

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 田臥勇太 栃木ブレックス入団 »