« 無事帰宅しました | トップページ | じゃガ~ル »

実験終了

約2ヶ月半の水槽実験を強制終了させました。本当は今週木曜まで経過を見なくてはいけなかったのですが、次の日曜は親戚の結婚式で軽井沢まで行かなくちゃならないですし、ここまで来たら2・3日早くても大して変わらないだろうと考えたからです。それに、そろそろ産卵が終わる時期らしいので、水槽の中が見えないと水草の取替えが必要かどうか分からないですしね。

Resize0666

今回の実験では薬品を滲み込ませたサイコロを水槽にくっ付けるように置いたせいか、サイコロの高さのラインで汚れの付き方がくっきりと分かれています。

という事から、綺麗な水槽にくっ付けて配置すればその部分は汚れにくいがその部分以外はほとんど影響がないという結論が導き出されます。

となれば、もっと奥行きのない板状の素材に滲み込ませて、水槽の水位と同じ高さにして4面に配置すればかなり効果は高いと思われますが、それでは水槽の中が見えなくなってしまいます。この薬品はコンクリート系の素材じゃないとダメらしいので、透明のコンクリート系の素材があれば商品化できなくもないとは思いますが、果たしてそういう素材があるのかどうか・・・

メダカに影響はないという事だけは確かです。

水槽に濾過器を入れてありますので、ちょっと汚れたらその部分だけブラシか何かで落としてやれば用は足りてしまいそうな気がします。

実験はこれで終了ですが、一応の効果はあるようなので、重くてまめに掃除できない水槽の方に引き続きいれておくことにします。

|

« 無事帰宅しました | トップページ | じゃガ~ル »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/23762456

この記事へのトラックバック一覧です: 実験終了:

« 無事帰宅しました | トップページ | じゃガ~ル »