« 場所によってやり方が違うということ | トップページ | 本当なの? »

旅行会社は必要なくなってしまうのか?

昨日・一昨日の苫小牧行きですが、領収証の事もあったので普段使っている旅行会社にほとんどの部分手配してもらいました。

で、おかしいなと思ったのがホテルの料金です。ネットで直接予約すれば4000円で泊まれる部屋の料金が6000円強となっていました。その時はネットだとさすがにやすいんだなぐらいにしか思っていなかったのですが、ホテルの部屋に備え付けのパンフレットの料金を見ると4700円台が定価のようです。

これは夏料金と間違えてるのではないかと思い今朝旅行会社に電話すると、「JTBから買うような形になるのでこういう値段になってしまうんです」という回答。

ひぇー、JTBってえらいボッタクリ商売してるのね。これなら自分で予約すればよかった。ホテルで直接領収書もらえばよかったんだって気が付いたのはホテルに着いてからだったのでした・・・

新幹線の料金にしてもモバイルスイカで買った方が安いですしキップももたずに済みます。めったに乗らないので分かりませんが、航空運賃も安くなるのかも知れません。

出張慣れしている方は全て自分でできるのでしょうね。

今回の件で、旅行会社に頼むのは必要最低限でよくなってしまうんだろうなー、そういう人が増えると旅行会社も厳しくなるんだろうなーと思った次第です。

|

« 場所によってやり方が違うということ | トップページ | 本当なの? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

beer旅行会社を使うのはコンパニオンを呼んだ宴会を温泉旅館で開催するときのみがお得です。

モバイルスイカ、チケットレスの飛行機、カード払いのホテルを使用し、後程送られてくる請求書添付で決済できます。

希望すれば会社名の領収書を作製してくれるので便利です。

私は急な出張で飛行機を使うときはそうしています(笑)

投稿: 菌ちゃん | 2008年10月12日 (日) 07時20分

チケットレスの飛行機を使えればほぼ用は足りると思うので、後でやり方教えてください。

投稿: 馬の骨 | 2008年10月12日 (日) 11時15分

bleahでは、立田重を食べながら…

投稿: 菌ちゃん | 2008年10月12日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/24409439

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行会社は必要なくなってしまうのか?:

« 場所によってやり方が違うということ | トップページ | 本当なの? »