« 全く気合が入らないので | トップページ | 大ごとになってしまった »

裏庭の

Resize0672コスモスが満開です。

最初のうちはタネを取っておいて、春先にちょっと耕して種蒔きしてたのですが、ハンディ耕運機?が故障してからは秋に花が終わって処分する時にそのままタネをそこら辺にぶち蒔けるだけなのですが、それでもしっかりと咲きます。

雑草並みの生命力です。花が咲かなければ間違いなく草刈り対象ですね(笑)

本当は、ここに生えてると邪魔だなという所に生えてるものは取ってしまいたいのですが、せっかく生えたのだからと間違って抜いたり刈ったりしない限りは極力 残すようにしてます。月見草はすぐに抜いてしまうのとはえらく扱いに差がありますが(笑)

裏の家の方には「好きなだけ切って持って行っていいですよ」って言ってるんですが、「見てるだけで十分です」と言って持って行きません。黙って菖蒲とかユリの苗を根っこごと盗んで行く人とはえらい違いです。

庭仕事をしていると、比較的近所に住んでいると思われるおばあちゃんがチャリで通るのですが、「この花きれいだね」と言えば少し切って持って行かせてあげるし、先日はムクゲの苗もあげました。

たくさんある物は分けてあげられるのですから、黙って持って行くという行為はやめてもらいたいものです。ついでに「ゴミも捨てるなsign03」と言いたい(誰に言うとるんじゃ?)。

ちょっと脱線してしまいましたね(笑)

|

« 全く気合が入らないので | トップページ | 大ごとになってしまった »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/24281485

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭の:

« 全く気合が入らないので | トップページ | 大ごとになってしまった »