« ソフトボール&バーベキュー | トップページ | 今どこ? »

何でこんな時期に?

Resize0679_2今朝階段を降りる時に、裏庭に紫系の花が咲いてるのが目に入りました。

最近、西洋ツユクサがまた咲き始まったので、そうなのかなとは思ったのですが、西洋ツユクサが生えてる場所ではなかったので、よくよく見るとジャーマンアイリスでした。

これは春に、今年は咲かない(咲くほど成長していない)ので安かった苗を買って来た物の内の1つです。

先週、ジャーマンアイリスの近くを少し草むしりしたのですが、その時には咲きそうな気配は感じませんでした。もっとも、この時期に咲くとは思ってなかったので、注意して見てなかったというのもありますが・・・

しかし、何でこの時期に???

2~3年前からシャクナゲの内、紫のやつだけが秋にも咲くようになり、他にも「何でこの時期にこの花が咲いてるの?」っていうのに出くわす事があります。

夏は雨が多くて寒い年があったり連日猛暑日が続く年があったり、冬は暖かい年があったり極端に寒い年があったりと、昔の四季とは違う気候が多くなったせいでしょうか?

いかにも狂い咲きですが、ちょっと得した気分です。

|

« ソフトボール&バーベキュー | トップページ | 今どこ? »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/24606263

この記事へのトラックバック一覧です: 何でこんな時期に?:

« ソフトボール&バーベキュー | トップページ | 今どこ? »