« 棚ぼた落札 | トップページ | コスモスの処分を始めました »

これじゃ単価は上がらんわ

昨日改札があった建築の物件ですが、各社どんな札を入れたのかという情報が入って来ました。

うちは、積算したら直工で既に予定価格を上回ってしまい、共通仮設費・現場管理費を乗せると、一般管理費抜きでも1億もオーバーしてしまいました。

なので辞退したのですが、他にも2社辞退がいて、1社は予定価格より1億ぐらい高い札で入れたようです。

残り5社は一応予定価格を下回った金額を入れたようですが、最低札は何と予定価格から7%ぐらい引いた金額を入れて来たとか。

絶句・・・

どうしてそんなに安い札が入れられるのかしら?

鉄筋だけでも約1千500万円ほど設計書の数量落ちがあるっていうのに・・・

別の発注者の物件では、3社辞退、残り4社が予定価格と同額でくじ引きなんてのもありました。

一度直工までの下見積は出さされていたのですが、指名になった時は下見積した時より数量が増えてるんですから合う訳がありません。なので当然に辞退。

残りの4社は、辞退はしたくないので満額で入れておけば誰かしかは予定価格からいくらかは切って入れて来るだろうという読みで入れたのでしょうね。

しかし、どんな形にせよ予定価格内で入札しているのですから、発注側としてはこの金額でもできる業者はいるんだって思ってしまいますよね。

これじゃいつまで経っても単価は上がりませんわ。

自分で自分の首を絞めてるは分かっていても、そうせざるを得ないという現状もあるのだろうとは思いますけど・・・

|

« 棚ぼた落札 | トップページ | コスモスの処分を始めました »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/24927368

この記事へのトラックバック一覧です: これじゃ単価は上がらんわ:

« 棚ぼた落札 | トップページ | コスモスの処分を始めました »