« いやー、寒かった | トップページ | 娘の疑問 »

どちらも1番だったけど・・・

今日は県と地元自治体の総合評価の価格以外の点数の公表がありました。

施工計画の点数は、県の方は応募者の中で唯一の満点で、地元自治体の方も満点までは行きませんでしたけど(県よりも点数の配分が細かいので満点取るのは至難の業だと思われます)、応募者の中ではトップの点数でした。

なんですが、どちらも合計点ではトップにはなれませんでした。

ISOの14000は取るつもりはないので、たとえ他の項目が全て満点であっても、トータルの評価点は絶対に満点になる事はありませんし、仕事が取れていなければ工事成績点も0になってしまいます。だからといって、総合評価の点数アップのために赤字でも受注しようという気はありませんけど・・・(そういう戦略が必要になる場合もあるかも知れませんけどね)

県の方は、総合点がトップの業者とは0.5点差ですが、どうもうちより安く入れている様子なので逆転は無理のような感じです。

地元自治体の方も、恐らく全社低入札調査価格ギリギリのラインで入れて来てるでしょうから、やはりトップとの逆転は無理だと思われます。

今回はどちらも受注できそうもありませんが、施工計画で県では初めて満点が取れたし、地元自治体の方もけっこう高得点だったため、今後どのような施工計画にすれば良いのかある程度攫めて来たというのが収穫だったと思います。

でも、今の点数配分では、いくら技術評価で良い点取っても、結局最後は安い方が勝ちになってしまうんですけどね・・・ (-_-X)

|

« いやー、寒かった | トップページ | 娘の疑問 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/25264752

この記事へのトラックバック一覧です: どちらも1番だったけど・・・:

« いやー、寒かった | トップページ | 娘の疑問 »