« メリークリスマス | トップページ | マクドナルドだから叩かれるのか? »

親不孝してるんでしょうね

一昨日、帰宅するとカミさんが「おばぁちゃんから電話があったよ。毎年来てくれてるのに今日は来てくれなかったから、子供達(ばあちゃんからすると孫です)にプレゼント買うお金渡せなかったって言ってたよ」と言われました。

毎年クリスマスに実家にクリスマスプレゼント渡しに行ってる訳でもないので、「ぇっ?」という感じでした。

毎年恒例でもないし、実家に寄るようにも言われてなかったのでそれほど気にも留めていなかったのですが、昨日母親にとってはけっこう遅い時間に電話があり、「何か怒ってるの?何か機嫌が悪いような気がしたから」と言います。

こちらとしてみれば、毎年クリスマスに何かしてるという事もなく、いつもと変わらない対応をしていたつもりなんですが、母親の中では毎年クリスマスには来てくれるものだという、どこかでそういう事があった記憶が毎年そうだったという記憶になってしまったような気がします。

今までそんな気を使うような電話があった事はないので、年を取ったんだなーと思う同時に、何でもっと気を使ってあげられなかったのかなーと思ってしまいました。

表面上は、強気で子供達に迷惑はかけないという気持ちが強い人なので、気が張ってるからまだまだ大丈夫だろうと勝手に決め付けていましたけど、今回の電話はにはかなりショックを受けました。

甘え過ぎてるというのは自覚してましたけど、もう年も年なのですから、もっともっと気を使ってあげる努力を怠ってたなと改めて思い知らされました。

一般的には年を取ってる母親の方が先に死ぬのが順当だと思うのですが、不摂生してる自分は恐らく母親より先に死ぬのだろうなと勝手に決め付けていたようなところがあって、母親の心配はしてなかったというのが正直なところです。

どちらが先に死ぬにしても、やはり出来るだけのことはしておかなければいけないとつくづく思いました。

|

« メリークリスマス | トップページ | マクドナルドだから叩かれるのか? »

家庭・家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/26497232

この記事へのトラックバック一覧です: 親不孝してるんでしょうね:

« メリークリスマス | トップページ | マクドナルドだから叩かれるのか? »