« 今日は電車で | トップページ | 読めなくなった »

難しいです

Resize0747昨日は息子の試合を見に行って来ました。

息子の勇姿を撮りたいなと思っていたのですが、コンデジではズームをマックスにしても全然ダメだったので、そのために望遠が欲しくてデジ一を買ったようなもので、昨日が本格デビューでした。

一眼レフのカメラなんて買ったのは生まれて初めてなので、絞りをどうすればいいのか、シャツタースピードはどうするのがいいのかとか全く分からないので、とりあえずスポーツモードの連写にしてみました。

試合前半は、連写するにはシャッターボタンを押し続けなくちゃいけないという事さえ分からず、「シャッター音は1回だけど何枚か同時に撮れてるのかな」などと完全ド素人丸出しの考えをしていたのですが、ハーフタイム中に「シャッター押し続けないから連写できないんじゃないか」という考えが閃き(つくづくアホですね)、後半は試しにやってみたら連写できました。(/ω\)ハズカシーィ

でも、テレビなんかで記者会見とかやってる時の報道陣のカメラの「カシャカシャカシャ」っていう連写音はかなり早いですけど、自分のは遅かったですね。これは機種による違いなのか、調整ができるものなのかちょっと疑問。

レンズの方ですが、場所を移動して撮影すれば200mmでも大丈夫ですが、1ヶ所に留まって撮影しようとすると、相手ゴール前はちょっときついですね。

それにしてもプロが撮った物(小学生の大会などではプロが撮った写真の販売があるんです)とは画質がえらく違うのはなぜ?ISOの設定なんかも絡んで来るんですかね?

素人はあれこれ考えずに、「AUTO」に設定しておくのが無難なんですかね?                                             

ところで、昨日の県南行きの費用ですが、駅から会場までのタクシー代は一緒に行った社長さんが出してくれたのでタダ。帰りは飲まない人が送ってくれたのでこれまたタダ。

バス、電車、代行車代で3000円で済みましたので、これは圧倒的に安いです。約40分の電車に乗ってる時間も長くは感じませんでしたし(駅までバスで行く時間を含めると車で行った方が時間的には早いですが・・・)。

市町合併で組合も3・4年後にはなくなってしまうかも知れないので、当面はこのパターンが一番かも知れません。

|

« 今日は電車で | トップページ | 読めなくなった »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/27455530

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいです:

« 今日は電車で | トップページ | 読めなくなった »