« 難しいです | トップページ | お通夜へ »

読めなくなった

ワープロが普及して以来、字を書く機会が少なくなってしまったせいか、漢字が読めなくなっているような気がします。

最近歴史小説を読んでいるので、特殊な読み方をするケースもあるからなのだろうとは思いますが、普段よく使う漢字でも「あれっ、これこの読みで合ってるんだっけ?」と自信がなくなっているものが増えているように感じます。

小・中・高ぐらいまでは本を読んでいて自然に漢字を覚えたという事もありましたけど、今は読めない字は勝手に「こう読むのだろう」と辞書を引くこともなくすませてしまいます。

こういう事ばかりやってると間違った読みのまま覚えてしまう事もあるでしょうから、誰かさんみたいな事になってしまうかも知れませんね。

|

« 難しいです | トップページ | お通夜へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/27482589

この記事へのトラックバック一覧です: 読めなくなった:

« 難しいです | トップページ | お通夜へ »