« 不思議なもので | トップページ | ヤバす »

仕事始め

当社は今日が仕事始めでした。

まずは9時から近所の神社で安全祈願をし、神社敷地内にある会館の一室を借りて社長の年頭の挨拶を聞いた後にそれぞれの持ち場に散って行きました。(例年ですと同業他社も1社、ほぼ同日時に同じような事をやっているのに出っくわすのですが(そちらの会社の方が当社よりもずっと以前からやっていたようです)、今年は顔を合わせる事がなかったので、その会社は昨日から始まったのでしょう。)

我々は年始廻りに出かけたのですが、ここ数年は役所関係は行く範囲をどんどん狭めていて、去年あたりからは仕事をしている部署にしか行かなくなりました。昔は発注可能性のある課は軒並み回っていたんですけどね。

年始の品も年々少なくなっています。昔は課長から係長までタオルを2本ぐらいずつ配ってましたけど、今年は課長の席に1本だけ。同業他社を見ていても、やはり数が少なくなっていたり、年始の品は持たずに名刺を置いて挨拶だけというところも増えて来たように見えました。

厳しい中、年始の物に金を使ってもしょうがないし、物によって指名の頻度が変わるなんて事もないでしょうからね。発注者側もあれば使うでしょうけど、無けりゃ無いで不便は感じないでしょうし(一時業界で自粛した時はタオルが足りないと言っていた事はあったやには聞いてますけど)。

それから、1部隊5人も6人も連なって大名行列のごとく歩き回る会社もありましたけど、今年はそういうところは見かけませんでしたね(ほとんどの会社は昨日のうちに回ってしまったからなのでしょうか?)。

年始廻りのスタイルも時代と伴に様変わりするものですね。

明日からはほぼ単独行動です。

|

« 不思議なもので | トップページ | ヤバす »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/26865651

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 不思議なもので | トップページ | ヤバす »