2月が終わる
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
今日は6時から飲み会があるのですが、4時半に来客があり、普段は15分かせいぜい30分ぐらいしかいないのに珍しく小一時間もいたので、もう出なくては間に合わない時間になってしまいました。
急がねばっ![]()
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
11時半頃から電話待ちだっため、今日は昼食を買いに行けませんでした。
そこで、こういう時のために以前スーパーで買い置きしておいた電子レンジで暖めれば出来上がりというレトルト食品を食べてみました。
今日チョイスしたのはチーズときのこのリゾット。1食で約230kcalです。
事務員さんが作って持って来てくれたのですが、時間が短かったのか(ちょっとぬるかったので)、中蓋?を取るのが早かったのか、ご飯が固まったままの状態でした。
電子レンジで暖めるだけの白米とか赤飯とか、以前食べた時に加熱時間が短かったのか、芯が残っていて非常に不味かったという記憶があるので、これもそんなもんかなと思いながら、固まっていたご飯を崩していきました。
完全にほぐれた状態にしてから食べてみると、味はそんなに悪くないじゃありませんか。カロリーも低いし、値段もそれほど高くないし(1食250円ぐらいだったと思います)、ダイエットにはいいかも知れませんね。
あとビビンバと蟹雑炊があるので、次回はもう少し加熱時間を長くしてもらって(自分で作ろうとは思ってないのかー)、熱々で食べてみたいなと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
むかしむかしある所に、小選挙区にこだわったばかりに隣の藩の小選挙区にお国替えになり、見事落選した議員さんがおったそうな。
その男は次の選挙でM党が全小選挙区に候補を立てるという噂を聞きつけて、元の選挙区からM党公認で出馬しようと企んだのじゃ。
ところが、元の選挙区の候補者がJ党を離党したもんじゃから、今度はJ党の公認候補になると言い出したそうじゃ。
他の選挙区の衆は、何とも節操の無いお人だと笑っておったそうじゃ。
その後その男がどうなったかっちゅうと、結局J党からもM党からも公認は貰えず、無所属で立候補したようじゃが、惨敗じゃったそうじゃ。
そんな無節操なヤツを選ぶほど国民はバカじゃないという事がその男にもようやく分かって、それ以来政治の舞台に姿を見せる事はなくなったそうじゃ。
めでたし、めでたし。
これはフィクション・・・かも?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日はJVで参加する総合評価落札方式の施工計画のすり合わせを行いました。
ある意味これは企業秘密なので、今まで他社のものは見た事がなかったのですが、それぞれに少しずつ視点が違うものなのだなーと思いました。大よその部分では表現は違うものの要点はほぼ同じでしたけど。
書き方も区々で、他社のは箇条書きになっていてかなりすっきりしています。ただ、あまりにもすっきりし過ぎていて、こうするためには具体的にどうやるの?という事が多少曖昧なのかなと思いました。
そこで、当社の施工計画をベースに、当社で抜けていた部分をアレンジして最終案を作成するという事になりました。
JVとしての打ち合わせは約1時間で終わったのですが、それから社内で再度協議するのに約3時間も時間を要してしまいました。一度協議した自社で作成した部分も見直しを行ったためにそこまで時間がかかってしまったのですが・・・
あれとこれをくっ付けてとか、そこにこれを加えてなどとやっていると文章がおかしくなってしまったりしてしまいます。アレンジするのってなかなかに難しいものですね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先週末、またもや携帯のカメラが壊れました。
以前にもモニターが真っ暗になってしまった事があったのですが、その時は「ちょっと叩くと直る事があるよ」というアドバイスですぐに直りました。
今回は叩いてもダメ。
電話・メールには支障が無いのでとりあえず放置してたら、今朝は正常(走査線のような物が一瞬出る事もありましたけど)に作動しました。
また暫くは大丈夫かなと思っていたら・・・
先ほどまたもやモニターが真っ暗になってしまいました。(´;ω;`)ウウ・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今朝、通勤時に会社の近くの高校の前を通ると、道路の反対側にパトカーや警官がたくさんいて何やら物々しい雰囲気でした。
自宅にいてサイレンの音が聞こえていたので火事だと思っていたのですが・・・
2時過ぎに帰社すると、刑事が来てたという話を事務員がしていたので何があったのか聞くと、朝通った所の事件は火事ではなく殺人事件だったようです。
通り魔的な犯行もありますし、いつ何時何が起こるか分からない世の中になってしまいましたねぇ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今朝、5時をちょっとまわった頃、ドスン、ドスンという音で目が覚めました。最初は気のせいかと思ったのですが、ちょっと気になったので暫くベッドの中で耳を澄ませてました。
やはり音がしていたのは間違いなく、その後はドサッとかベシャッなんて音も混じるようになって来ました。
そこで思い出したのが今日の天気。
夜中から雪が降り出し(寝る頃 0時ちょっと前にはまだ降ってませんでした)、朝みぞれから雨に変わるという予報だったので、雪が雨に変わったために屋根の雪が滑り落ち始めたのだろうと推測できました。
朝のうちはシャーベット状の雪が日陰などに残ってましたが、午後から気温も上がったため、もうほとんど融けてしまったようです。
今年もスタットレス、チェーンは使わずに済みそうな気がします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
県の竣工検査の書類が新年度から簡素化されるという事で、今日の委員会時に説明がありました。
500万円以下の工事では大幅に書類は簡素化されたようですが、3000万円以上の工事についてはほとんど変わらない感じです。
「提出」から「提示」になった書類もあるようですが、「提示」するためには作っておかなくちゃならないので、結局減ったという感じはないような気がします。ただ、検査時に必要な書類は少なくなったのかな?という気はします(技術屋じゃないのではっきりとは分かりませんが・・・)。
最初に検査班長の挨拶がありましたが、思わずうなずいてしまった言葉がありました。
「最近の技術者は書類に頼りすぎるためにあまり現場に行かない。そのため現場の姿が図面から読み取れなかったり、現場ですぐに結論が出せなかったりして工程遅れの一因となっている事もある。監督員の技術向上のために現場実習等を行っているが、書類の簡素化は、監督員が現場に出る時間を増やし、技術力の向上を目指すという意味もある。」
いろいろな層で意見交換会などをやっているようですので、このような実態は耳にタコができるほど聞かされているのでしょう。上の方の方々はよく分かってらっしゃる。
意図した効果があればいいのですが・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
と思ったのは勘違いでした。
以前息子がプレゼントに応募するのに点数が少し足りなかったので、昼食にランチパックを食べてほしいと頼まれていた事があったんです。その時に見たカロリー表示が意外と低かった記憶があったので、今日のお昼はランチパックにしてみました(買い置きのスープがあったもので)。
コンビニでカロリー表示を確認すると、たまごが115kcalでカレーコロッケが183kcalとなっていました。サンドイッチ(と言うかパンは全般的に)カロリーが高いと思っていたので、「へぇー、こんなに低いんだ。これならおにぎりよりもいいかも」なんて思いながら買って来たのですが・・・
食べながらよくよく見ると、表示には「1個当たり」と書いてありました。( ̄○ ̄;)! ランチパックは2個入りなんですよねぇ。という事は倍のカロリーがあった訳です。
やっぱり米の方がカロリー低いんですね。
大いなる勘違いでした。(=´Д`=)ゞ
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
風邪薬の影響だったのかどうか、真実はさておき、どう見ても泥酔・酩酊状態にしか見えない映像を全世界に晒してしまったのですから辞任は当然でしょう。
それにしても、あんな状態なのに記者会見に出すなんて・・・
止める事務方はいなかったんでしょうかねぇ?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
G7終了後の記者会見で、中川財務相が眠そうにしてたとか、ろれつが回っていなかったというニュースがありました。
中川財務相は、ローマに向う機中で飲んだ風邪薬が多目になってしまったと言っているようですが、酒を飲んだとも言っていますので、もはかしたら薬の量よりも酒の量が多過ぎたのが原因じゃないのかと思うのは私だけでしょうか?
いずれにしても、世界中のジャーナリストが集まる中でのこの失態はいただけないですね。
衆院本会議での財政演説で26ケ所も読み間違えをしたというし、こういう人が財務省で日本は大丈夫なんですかね?
そういえば、日テレの実施した世論調査では内閣支持率が10%を切ったなんてのもありましたし(他の世論調査では10%台後半にはなってましたけど)、麻生さんは「日本をぶっ壊す」つもりなんですかねぇ?
「自民党をぶっ壊す」と言って今の下地を作った小泉さんより始末が悪い・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日の夕方から急にアクセスが増えたと思ったら、ここで紹介されてたんですねぇ。
相当数のブログでサラリーマン川柳を扱ってたと思うのですが、これを書いた方はそれを全て読んだのでしょうか?
全て読んだとしたら、その中から引用されたのは、「税下げて 給料上げて 景気上げて」の出来が良かったからかなーなどと勝手に思っております。(=´Д`=)ゞ
まっ、元ネタがあったからそれをもじっただけのものなのでオリジナルとは言い難いですけどね。
それにしても普通1日せいぜい20~30アクセスなのに、1日で200以上のアクセスがあるなんて、人の目に触れる機会が多いところで取り上げられる影響の大きさには驚きです。
この方の言う偶有性とはこういう事なんでしょうね。
さて、我が家の庭では白梅とオウバイが咲き始めました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日は西日本で春一番が吹いたと聞きましたけど、関東地方の今日の強風も春一番だったのだろうと思います。
お昼の天気予報では、今日の最高気温は23、4℃になるとか言ってましたけど、確かに暑いくらいの陽気でした。
明日もそこそこ暖かいような予報になってますが、月曜からはまた最高気温が10℃を下回る予報になっています。
それにしても温度差が極端ですよね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
これまで沈黙を守って来た小泉さんが、遂に麻生さんを批判する発言をしたとの記事がありました。
郵政民営化は小泉さんが衆院を解散してまで成し遂げた事業ですから、本人とすれば今の状態がベストだと思っていても不思議はないですから、「見直しをする」とか「本当は反対だった」とか言われて相当頭に来たのでしょうね。
定額給付金に関する二次補正予算関連法案については、衆院での再可決に異議を唱えるような内容の発言をしたようなので、成立するのかどうか混迷が深まった感があります。
政権を放り出したり、発言に一貫性がなかったりと、このところ碌な総理大臣がいませんよね。
はぁー、日本はどうなっちゃうんだろう?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日は協力会の総会があり、懇親会にお呼ばれしています。
なので、これは一応仕事です(笑)
安全大会での懇親会は無くなってしまったので、協力業者さんと飲むのは年1回だけになってしまいました。
とりあえず懇親を深めて来ます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
今日のTBSイブニングファイブで浅草の煮込み通りを特集?でやってました。
桃組の暑気払いや新年会でいつも使う居酒屋浩司もかなり映ってましたし、組長もけっこう長い時間映ってました。
自分的には平日に昼間から飲むっていうのは無理ですが、昼間から飲める飲み屋街があるっていうのはいいですね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
毎年恒例のサラリーマン川柳入選作100句が昨日公表されたそうです。
毎年秀逸な作品が出て来て面白いですよね。
昨年4位の「円満は 見ざる言わざる 逆らわず」ってやつは正に実態ですよねぇ。こういうお父さん多いんでしょうね。うちもそうですけど・・・
同じく昨年2位の「今帰る 妻から返信 まだいいよ」、に似ている「明日有給 妻の舌打ち 気のせいか」もエントリーされていますが、これもよく分かりますね。うちの場合だと、「今日飲み会 笑顔の妻に 見送られ」ですし、「飲み中止 夕飯いるのと 不機嫌声」ですからねぇ。(;´д`)トホホ…
「今買いだ! 判っちゃいるけど 金が無い」もよーーっく分かります。最近の自分は正にこれですわ。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
各紙で取り上げているのが「円下げて! ドル上げないで 株上げて!」ですが、国民としては「税下げて 給料上げて 景気上げて」って心境なんじゃないでしょうか。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (2)
今朝水槽を見ると、1匹のメダカが卵を抱えてました。
ちょっと早いんじゃない?とは思いますが、そろそろ産卵時期に入って来たのでしょうね。
明後日水槽を掃除する予定なので、人工水草を入れるかどうか考え中です。
ネタがないのがバレバレですね・・・ ( ̄Д ̄;;
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日は1時半から勉強会もあったのですが、自分には理解できそうもない難しい話になりそうな気がしたのでパスし、浅草寺界隈の写真を撮りに行ってました。
せっかく一眼レフを買ったので、どんな写真が撮れるか試してみたいという誘惑に勝てなかったというのもありますが・・・
ほとんどオートにしてたので当たり前の写真しか撮れてませんけど、ひとつだけ分かった事は、夕方薄暗い程度ではISOを1600とか3200にしてしまうと明る過ぎて、夕方っぽさがなくなってしまう点ですね。
昼間浅草寺界隈を徘徊し、ホテルでちょっと休んでから、ちょっと暗くなりかけた浅草寺に再び行って、その後新年会に参加しました。
人数的には例年とあまり変わりないような気もするのですが(でも今年はちょっと少なかったかな)、数年前は北海道軍団が大挙して参加していたのが年々少なくなり、同業以外の参加者が多くなったように感じます。要するにメンバーが大幅に様変わりしたって事ですね。
全国各地、どこでも厳しい状況は同じのようで明るい話題はなかったのですが、そこは気心の知れた仲間達ですから、飲むほどに盛り上がり、楽しい一時を過ごさせてもらいました。
ちょっとヤバイなと思うのは、一次会では焼きそばと焼きうどんを食べ(焼きそばは大部分を他のヤツに食われてしまいましたが)、二次会で行った焼肉屋ではご法度?の焼き物を頼み、ご飯を食べながら飲むという暴挙に出たために、今日の体重がどうなっているのかという点ですわ。
久々の69kg超えもあるかも・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日はこちらの新年会があったので行って来ました。
携帯から更新できるからいいやと今回はパソコンは持って行きませんでした。
浅草寺の写真とるのに夢中になってて、すっかり更新するのを忘れてしまいました。
なので、これは昨日の分ということで・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
これは星新一の小説のタイトルですが、「これを書くために星新一は作家になった」と言われている作品です。
SF作家ですから、ドキュメンタリータッチの小説は異色の作品ですので、そう言われても不思議はないような気がします。
高校生ぐらいの時に読んだので内容はおぼろげですが、製薬会社を経営していた父親が新製品を生み出す度に、他の業者と癒着している省庁から許認可を貰えず、次々と潰されて、最後には会社も潰されてしまったというようなストーリーだったと思います。
今、正にそんな感じです。
官側の壁は厚い・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
気にし過ぎなんだろうけど、いろいろな事があってストレスが溜まる1週間でした。
胃潰瘍になったかも知れないし、血圧も上がってるかも知れない・・・
あまり考えないようにしなくちゃ。
帰って酒でも飲むか。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今夜は地元建協委員会の新年会という名目の飲み会です。
暮れにも一度使ったモツ鍋屋さんなのですが、純然たる鍋と鉄板で作る焼き鍋があり、スープの味付けもそれぞれ数種類あるので、とりあえず全種類味わってみたいです。
ただ、前回どのフレーバー(と言うのか?)を頼んだのか、どんな味だったのか覚えてない・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (4)
長崎県土木部では、工事における最低制限価格を90%程度に引き上げるそうです。
まだ試行の段階のようですが、ダンピングに歯止めをかけるにはこういう措置も必要だと思います。
多少なりとも利益が出れば税収もいくらかは増えるでしょうし、消費も多少は伸びるのではないでしょうか。
全国的に広がる事を期待したいですね。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
最近のコメント