« 壊れた | トップページ | 日本昔話 »

アレンジは難しい

今日はJVで参加する総合評価落札方式の施工計画のすり合わせを行いました。

ある意味これは企業秘密なので、今まで他社のものは見た事がなかったのですが、それぞれに少しずつ視点が違うものなのだなーと思いました。大よその部分では表現は違うものの要点はほぼ同じでしたけど。

書き方も区々で、他社のは箇条書きになっていてかなりすっきりしています。ただ、あまりにもすっきりし過ぎていて、こうするためには具体的にどうやるの?という事が多少曖昧なのかなと思いました。

そこで、当社の施工計画をベースに、当社で抜けていた部分をアレンジして最終案を作成するという事になりました。

JVとしての打ち合わせは約1時間で終わったのですが、それから社内で再度協議するのに約3時間も時間を要してしまいました。一度協議した自社で作成した部分も見直しを行ったためにそこまで時間がかかってしまったのですが・・・

あれとこれをくっ付けてとか、そこにこれを加えてなどとやっていると文章がおかしくなってしまったりしてしまいます。アレンジするのってなかなかに難しいものですね。

|

« 壊れた | トップページ | 日本昔話 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/28341697

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジは難しい:

« 壊れた | トップページ | 日本昔話 »