« 遂に買っちゃいました | トップページ | ドタバタしてます »

ETC助成は天下り先を肥やすため?

ある冊子を読んでいて目に付いた記事がありました。

高速道路が1000円で乗り放題になるためにはETCが必要で、ETCを取り付ける車が多くなれば国交省の天下り先である団体に莫大な金が転がり込んでるというのです。

ETCを使えるようにするにはセットアップしなくてはなりませんが、セットアップ料金はそのままその団体に入る事になっているので、今回助成する100万台分だけでも30億円がその団体にそのまま入るのだそうです(セットアップ料金は1台3000円です)。

そういう仕組みだったのか・・・

高速道路が1000円で乗り放題だからといって、喜んでばかりはいられませんね。

|

« 遂に買っちゃいました | トップページ | ドタバタしてます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/29207337

この記事へのトラックバック一覧です: ETC助成は天下り先を肥やすため?:

« 遂に買っちゃいました | トップページ | ドタバタしてます »