« 今日から新年度 | トップページ | 飲み過ぎましたわ »

審査の季節

今月末近くがISOの審査で、今日正式な計画書が届きました。

今回は更新審査なので全ての部署が対象です。

大きな声では言えませんが(ってここに書いたら大声で叫んでるようなものですね 笑)、ISOなんて総合評価や技術点の加算項目になっているからやっているようなもので、形だけ審査を通すために書類を作っているようなものです。

実際には会社の中ではどういう書類をどういう経路で回すとか、どういう時にどういう書類がいるとか、現場では当然に厳しい品質管理はやっていますが、それをISO的な文書にするのに手間がかかるんですよね。

実際に使っているもので代用できる物もあるんですけど、みんな真面目なのでISOの標準的なシートに書き換えなくちゃならないと思い込んでるようで、後からまとめて作るようになってしまうために手間がかかっているっていうのが現状です。

審査の度に「もっと不適合の情報を集めて改善に努めればもっと良くなりますよ」とは言われてますが、後から記録を作るから不適合がほとんど上がって来ないんでしょうね。日々小さな事でも何かしら不適合はあるのでしょうが、いちいち記録してたんじゃ大変でしょうし、ISOの標準シートに記入するとなると頭も使うし・・・

ISOを全く知らなかった時に、最初に作ったカッチカチの帳票類を面倒がってあまりいじってないのもいけないのかも(反省)。もっとメモ的に書けるような書式に大胆に変更しちまいましょう。

それにしても審査は面倒だなー・・・

|

« 今日から新年度 | トップページ | 飲み過ぎましたわ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/28929861

この記事へのトラックバック一覧です: 審査の季節:

« 今日から新年度 | トップページ | 飲み過ぎましたわ »