« 連休1日目 | トップページ | スクーターの方が難しいのかな? »

ここまで考えてくれなくちゃね

水槽にセットで付いていた濾過器を今使用しているのですが、1年もしないうちに気泡の出が悪くなり、最初はボンプのせいだと思ってました。

Resize1045最近になって、写真の赤枠の部材(プラストンって言うんですかね?)が目詰まりを起こすと気泡の出が悪くなる事が分かりました。

今までポンプのせいだと考えていたので売り場では気にしていなかったのですが、フィルターやホースという部材は別売りであるのは知ってたので、もしかするとこの部材もあるのではないかとホームセンターへ行ってみました。

ありましたがね。

ただ、今使ってるのはロカボーイという製品なのですが、あったのは水作エイト用の別会社の物。これだと濾過器を水作エイトに換えた方がいいのかなとも考えたのですが、 大した金額ではなかったので合うのかどうか分からなかったのですが、とりあえず1つ買ってみました。

ちょっと挿入口のサイズが違うようでしたけど、無理やり押し込めば何とかなったので新しいのを装着して水槽に投入すると・・・

いやー、気泡の出がいい事。でも、音が以前よりうるさくなったように感じるのは気のせい?

今日は中型のロカボーイのこの部材も交換してみましたけど、こちらは更に挿入口がきつかった。でも無理無理ねじ込みましたけどね(笑)。

ジェックスさん(ロカボーイの製造会社)、水作さんを見習ってくださいよー。

|

« 連休1日目 | トップページ | スクーターの方が難しいのかな? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/29414006

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで考えてくれなくちゃね:

« 連休1日目 | トップページ | スクーターの方が難しいのかな? »