« クールビズ | トップページ | 原因は何? »

男と女の違いなのかな?

姉が実家に帰って来ていて、明日帰ると言うので母親と3人で昼食に行って来ました。

比較的高級なすし屋を母親が予約したのですが、頼んであった物はコース料理。

前菜から始まって、刺身だ天ぷらだと宴会みたいな料理が次々と。

昼間っから酒飲む訳いかないし、ましてや車ですからねぇ。

女性は少しずつでもいいから品数が多いのが好みのような傾向があるように思いますが、男性が全部そうだとは言いませんが、男はどちらかといえば昼食ならがっつりご飯が食べられるような料理、定食でもメインの他はお新香+もう1品程度で十分なような気がします。蕎麦だけとか、丼物だけでもOKってケースも多いと思いますし。

宴会慣れしていて、特別コース料理を食べたいと思わないというのもあるかも知れませんね。

母親はどうもコース料理が高級だと思っているきらいがあります。以前株主総会の後に監査役を連れて行った店でもそうでしたし(自分はひつまぶしにしてもらいましたけど)、法事の後の食事もそうでした。

コース料理だと食事らしい物が出て来るのは1番最後ですし、時間もかかるので、けっこう暇を持て余してしまうんですよねぇ。ゆっくり話でもしてればいいのではと言われるかも知れませんが、女性と違って男はそんなにおしゃべりが好きという訳でもないですし・・・ (女性陣を見ていると、次から次へとよく話題が尽きないもんだと感心しますわ。)

今日は比較的料理が切れ間無く出て来た方ですが、それでも1時間半ぐらいはかかりました。

メインの寿司が出て来るまでにお腹一杯になってしまいましたわ。

|

« クールビズ | トップページ | 原因は何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/29880502

この記事へのトラックバック一覧です: 男と女の違いなのかな?:

« クールビズ | トップページ | 原因は何? »