« ここまで考えてくれなくちゃね | トップページ | 負けてしまいました »

スクーターの方が難しいのかな?

バイクを買ってから都合3回、200km強走りましたけど、スクーターの方が難しいんですかね?

自動遠心クラッチのバイクに乗るのは原付の免許を取ってすぐに貰ったカブ以来ですけど、カブだってギアーチェンジはありましたから、考えてみたら完全なオートマってのは生まれて初めてだったんですわ。

何が違うかって言うと、普通のバイクは止まる前は、クラッチを切って惰性で行くのでブレーキのかけ具合でスピードの調整が出来るのですが、スクーターだとスピードが落ちるとそれなりにシフトダウンされてしまうのでエンジンブレーキがかかってしまうようなんですね。なので、どうしても自分のイメージとは違うスピードになってしまい、止まる時にふらついたり車間距離がまちまちになってしまったりします。渋滞時の低速でちょっと進んでは止まりっていうのが意外と難しいです。まぁ慣れなのかも知れませんけど。

そしてもう一つは、ガソリンタンクがないのでニーグリップが効かせられないという事です。ニーグリップが効かせられればバイクとの一体感があって、ある程度倒しても転ぶんじゃないかという気持ちは抑えられるのですが、スクーターだとそれができないので、カーブの時どこに力を入れればいいのかが分かりません。前回の走行で、右カーブに弱点があるという事が分かってしまいました。(;´д`)トホホ…

これだったら普通のバイクの方がよかったかなとも思わないでもないですが、スクーターじゃなければ250以下のバイクだとあまりかっこいいのはないし、でも車検は面倒だし・・・

まっ、25年近くも乗ってなかったのですから、まずは慣れる事ですかね。

|

« ここまで考えてくれなくちゃね | トップページ | 負けてしまいました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/29428542

この記事へのトラックバック一覧です: スクーターの方が難しいのかな?:

« ここまで考えてくれなくちゃね | トップページ | 負けてしまいました »