« 連休最終日 | トップページ | 不眠症?それともアル中? »

マニュアル見直し中

過日のISOの結果も踏まえ、現在マニュアルの見直しをしています。

「設計・開発」を適用除外にする前提で見直しをしているので、大幅な改訂になりそうです。

当社の場合、基本的には設計業務は行っておらず、設計施工で頼まれた場合は、常にお世話になってる設計事務所さんに書いてもらってました。耐震強度偽装事件後、設計事務所を維持していくには専門性をかなり要求されるようになりましたし、当社のように一括下請けに出す事もできないようになってしまいました。

それに、設計施工で頼まれると、設計費と施工にかかる経費の金額が大きくなってしまい、必要な経費がなかなかいただけないのが現状ですし、設計をお願いした事務所さんがお客さんの要望を全て入れてしまうとお客さんの予算と大きくかけ離れてしまうケースが多く、そういう場合でもお客さんにしてみれば「お宅に頼んだんだから予算に収まるように何とかしろ」となる訳ですが、設計事務所さんに話しても絶対引けない「こだわり」みたいなのがあって、その部分を改めてもらわないと金額が落ちないなんてケースが多く、結局ご破算になってしまうような例もあったので、それならばいっそ設計はやめてしまおうかという案が出て来た訳です。

まだ正式に設計事務所登録をやめるという結論には至ってませんが、結論が出た時点ですぐにマニュアルの改訂ができるように準備している次第です。

ついでに帳票類も見直して、なるべく軽いシステムにしようと思っています。

|

« 連休最終日 | トップページ | 不眠症?それともアル中? »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/29488483

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル見直し中:

« 連休最終日 | トップページ | 不眠症?それともアル中? »