« 衆院解散はいつ? | トップページ | こういうのは当るんだけど »

1メートルは一命取る

夕べ酔っ払って椅子で寝てしまい、夜中に目が覚めて立ち上がった時にバランスを崩し、何も摑まる物がなかったために仰向けに倒れてしまいました(どういう形でバランスを崩すと仰向けで倒れるのか覚えてませんが・・・)。

そのままベッドで寝てしまい、朝になって肘が痛いので思い出したような次第で・・・sweat01

以前にも一度同じ事をやっていて、その時はしこたま後頭部を打ちました。

「1メートルは一命取る」というのは、低い所からの墜落・転落でも打ち所が悪ければ命を落とすこともあるので、低いからといって油断してはいけないという安全教育で使われる言葉です。

今回は頭はそれほど打たなかったようですが(覚えてないんですよねぇ)、前回の事を思い出すと、全く予想していない時ってのは咄嗟には何も出来ないもので(年だからか?)、背中が床に着いた勢いで首がしなって余計勢いがついた感じで後頭部が床に叩きつけられました。

床面がコンクリートのような固い材質だったらどうなってただろうと考えると空恐ろしくなります。

そこで思い出したのが「1メートルは一命取る」。場合によっては有り得ると実感しました。

皆さんも低い場所だからといって油断しないで、安全に作業してくださいね。

|

« 衆院解散はいつ? | トップページ | こういうのは当るんだけど »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465678/30166076

この記事へのトラックバック一覧です: 1メートルは一命取る:

« 衆院解散はいつ? | トップページ | こういうのは当るんだけど »